50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

YSメソッド68日目 昨夜の躁状態の反動、、、

さて、今週は会社でのしんどさが半減ぐらいなのは昨日書いた通りなのだが、

 

 

今度は真我の拡散をドンドンしていきたくなって来て、

 

 

頭が猛スピードで働き出してしまう。

 

 

発信者側に回るのが大事ということなので、本当は良いことな筈なのだが

 

 

双極性障害の私にとっては中々しんどい状態なのだ

 

 

頭が暴走しているのがわかるけれども止められない

 

 

アイディアがとめど無く出てくるし、色んな言葉は出てくるんだけど、実行可能性が低いものだったり、

 

 

とにかく空回りという言葉がピッタリくる。

 

 

昨夜は正しくそんな状態。メチャクチャ疲れるし、興奮してるので睡眠が浅い。

 

 

昔うつがしんどい時に、鬱病で休職した人の集まりに、LINEのオープンチャットで入っていたことが有るんですが、

 

 

昨日はそれを思い出して、そこで拡散したくなった。

 

 

オープンチャットとは言えども、人間社会なのでいきなり入って「真我やってます」と言っても「???」が付くのは目に見えてるし

 

荒らし行為として管理人に弾き出されると思う。

 

 

そこでLINEグループを吟味していたら、「鬱病から完全寛解を目指して情報をシェアするオプチャ」があったので、

 

 

これだ!!と思って参加してみる。

 

 

一応ノートとかを見て、禁止事項は確認した上で、

 

 

「40代後半男性です。鬱で長く苦しんでいたので、藁をも縋る思いで、90日で鬱を寛解させるというYSメソッド(30万円)を始めました」とリンクとともに紹介

 

 

その辺りで止めておけばよかったのかもしれないが、

 

 

もう少し情報無いと分かんないよなぁ

 

 

怪しいと思う人居るから、このブログのことも紹介するかぁと思い、

 

 

ビフォーアフターの状態や、自分のブログも良かったらどうぞと紹介したのだが、

 

 

ものの1時間もしないうちに管理人さんからLINEが来て

 

 

「いきなり、入ってまもなくの状態で、高額の民間療法を紹介されても、メンバーの有益な情報になるとは思えないので削除しました」

 

 

との連絡が。

 

 

まあ確かに書きすぎたかなぁとは自分でも思ったので、一旦お詫びをしました。

 

 

でも金輪際その民間療法のリンクを貼ることも内容を書くことも禁止しますと言われたので、

 

「いや、本物なんだけどなぁ、、、。食事療法とか他の方法よりよほどいいと思うんだけど」と思ってしまい、

 

 

そこから頭が猛スピードで回転する

 

 

「じゃあ、自分のLINE IDをシェアさせてもらうことにしたら誰も傷付かないんじゃ無いか。これなら管理人も文句言えないんじゃ無いか」などなど、とめど無く思考が湧いて来てしまう。

 

 

結局、同じ日に再投稿するのは得策で無いと判断し、翌日にやろうと思っていたら、

 

 

「自分が管理人になってオプチャ作っちゃえばいいんじゃ無い?」と思いついてしまい、

 

 

それから2つのオプチャを作ってしまいました。

 

 

その結果、超寝不足でフラフラになり、

 

 

本当に朝しんどくて自己嫌悪に陥ってしまい

 

 

オプチャは即刻削除し、昨日入ったLINEグループからも何も言わずに退会。

 

 

「一体昨日の騒動はなんだったんだ、、、。自分を強く見せたいという欲求が出てしまって、真我から大きく離れてしまったじゃ無いか。一体何してたんだ」

 

 

と超自己嫌悪になり、金輪際自分の頭では拡散しないことを心に決めたのが1日のスタート。

 

 

本当に何だったんだという思いからスタートしましたが、

 

 

在宅勤務中に半分寝ながら学長のプロカン音声を延々聴いてまして、

 

夕方のホームカリキュラムに出た辺りからエンジンがかかって来まして、

 

20時からのK講師のフォローカウンセリングで温まって来ました。

 

 

その結果、まあ終わってみたらいい一日だったなぁと思うことが出来たので、

 

昨日のことも含め良い勉強になったんだろうなぁと思えました。

 

 

躁状態、これが自分の新しい課題です。

 

いやはや心の状態というのは奥が深いものです。

 

でも真我はそれ以上に奥が深いんだろうから、

 

精一杯やって行こうと思います。

 

本日はこれまで^_^