50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

YSメソッド265日目 朝の美点発見

おはようございます。

 

昨夜手帳に「笑」の文字を書きました。

 

笑って生きることを誓いました。

 

手帳の一番見えるところに書くので、人様に見られたら恥ずかしいことでもあります。

 

でも、もう決めちゃったから、書きました。

 

そのための努力として、早起き、美点発見、奇跡の発見をすることを誓いました。

 

本日早起きは出来ませんでしたが、いつもなら横になったしまうところを、頑張って美点発見してみました。

 

100個書くのに1時間ぐらいかかります⏳

 

中々出てこないのでうんうん悩みながら書くんですが、

 

不思議なことに70個目ぐらいから毎回スラスラかけるようになって来ます。

 

そして最後の方は自分に対する強烈なエールのような言葉が続きます。

 

内界の変化を確信しました。

 

最近の落ち込みから、自分だけお仲間さん達の次元上昇に置いてかれていると思っていましたが、

 

ゆっくりではありますが、自分の内界も変化していました。

 

そして外界も少しずつ変化していました。

 

認めます。これこそ奇跡。

 

他人との比較が大分小さくなって来たこと奇跡。

 

こんなに苦しいのに自分の人生諦めてないの奇跡。

 

自分を信じ続けていること奇跡

 

自分に優しくなり始めていること奇跡

 

奥さんの朝ごはんに合わせて少し早く起きたの奇跡

 

睡眠薬を飲まなくなったの奇跡

 

ピノの散歩に行けたこと奇跡

 

恥と向き合っていること奇跡

 

強烈な価値観が揺らぎ始めていること奇跡

 

そうだ。確かにそうだ。

 

男たるものこう生きなきゃという価値観が揺らいでいるから自分を許せ始めているんだ。

 

これってめちゃくちゃすごいことだと私は思います。

 

認めて行きます。ドンドン認めます。

 

やっぱり嬉しい。これまでやって来たことが無駄じゃ無かったと思えて嬉しい。

 

来週月曜からが本番です。

 

早起きの期待は難しいかもしれないけど、本当は朝の時間に美点発見をして自分の気持ちを高めてから職場に入りたい。

 

早起きするための工夫が必要なんでしょうね。

 

本当に起きるのが今は嫌だから、これがめちゃ難しいことは分かります。

 

でも笑って生きるためには今日みたいな努力が必要。

 

そこだけは頑張ろう。

 

そして今日明日はプロカン受けます。

 

ありがとうございました^_^