50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

ハッピーブログ

奇跡の発見の大切さ

 

やっと腹に入って来ました、

 

私の頭は、

 

長い長い三日月探しの影響で、

 

出来てない、変わってない方にばかり頭を向けてしまう。

 

そうすると変わってないという言葉がアンカーのような役割を果たしてしまって、自分をそこに留めてしまうそうです。

 

そして無意識は、自分と他者を区別出来ないので、他人の変化を認めることも大事なのですね。

 

私は変わりたい

 

良くなりたい

 

苦しさから抜け出したい

 

現象面を良くしたい。

 

それなので、変化を認めて行きます。

 

小さな変化を大きく認めて行きます。

 

今日も学長の真我の研究会で、奇跡の発見をした時に、仕事面に意識を向けてやってみましたが、いろいろ出て来ました。

 

嬉しい

 

仕事面での奇跡を発見出来る奇跡

 

真我ビルでお仲間さんと会える奇跡

 

昔に比べたら仕事で焦らなくなってる奇跡

 

周囲も少し仕事を任せようと思っている奇跡

 

午前中の最後に明日の仕事を仕込めた奇跡

 

Yさんがそれなりに頼ってくれる奇跡

 

YさんがSさんの件で相談してくれる奇跡

 

もしかしたら点検を任される奇跡

 

やったことのない仕事を出来る奇跡

 

なんとなく心地良い。

 

そして次に大事なのは自分への美点発見かもしれない。

 

書くことに罪悪感がある。

 

何か書くのが嫌だ。

 

ここに急所があるのかもしれない。

 

自分の美点、

 

優しい

 

他人思い

 

お勉強出来た

 

家族のために働けてる

 

出てこない、、、、4つだけなんてそんな、、、

 

しんどくても踏ん張れる

 

ある意味メンタル強くなって来た

 

お仲間に恵まれている

 

奇跡の発見をしようとしてる

 

お仲間に愛して頂いている

 

頑張っている

 

うーん、、、、ブログではこれぐらいが限界かぁ、、、

 

それにしても書けない。

 

ここにボトルネックがあったんだなぁ。

 

気づいていなかった。

 

しばらく自分の美点発見してみよう。

 

ありがとうございました^_^