50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

YSメソッド236日目 身体が少し軽い

なぜでしょうか。

 

身体が軽いです。

 

疲れ切ってはいるんです。

 

それでも軽い。

 

特段何があったわけでは無いのですが、

 

僕とパートナーを組んでる事務職の方が、中国人研修生への説明を私に任せたいと言い出しました。

 

昔の自分なら余裕で説明してたけど、今は後ろ向きな仕事しかしてなかったから、自信は無い。

 

ただ、断るのも面倒だから、私が説明して補足をお願いすることにしました。

 

説明が特に上手く行った訳では有りません。

 

寧ろ少し早口になっちゃったし、声が震え気味だったかもしれません。

 

ただ、一応やることはやって、出来ることはやりました。

 

それだけなんです。

 

それだけで身体が軽い

 

この感覚が今日だけということは分かってるんですが、

 

この感覚を忘れてもいけないとも強く思います、

 

なぜなんだ。

 

なぜたかがそれだけのことでこんなに身体が軽いんだ???

 

思い当たることがあるとしたら、

 

これまで逃げ続けてきたことに対して、やっと向き合えたからかもしれません。

 

 

総合職の自分がやらなければいけないことは分かっていた。

 

そこから逃げて出来なかった自分をとことん責めていたとしか考えられません。

 

 

「そんなに強烈に???」と思うぐらい、今の自分の体が軽いんです。

 

 

疲れてます。間違いないです。

 

でも軽いです。

 

ワケワカメです。

 

 

そんなに自分を責めなくても良かったんじゃ無い??とも思うし、

 

自分は逃げない方がいいんだということがわかりました。

 

 

両方から自分を許していくのでしょうね。

 

 

行動出来ない自分も大事な自分だし、

 

 

行動して失敗しても大事な自分なんだよ、と。

 

少しヒントが頂けたかもしれません。

 

ありがとう、Sさん

 

そして真我よありがとう^_^