50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

YSメソッド84日目 90日が終わったら

f:id:Toby1223:20230903083523j:image

今朝は美しい天気だ。

 

歩いていても心地よく、祝福されている気分になる。

 

昨日は真我開発はの恨みつらみを書いてしまった

 

あんなこと思ったのは初めてだ

 

それだけ真剣に打ち込んで来たということだろうから、何というか、自分を褒めて気持ちを収めようと思う。

 

 

今朝起きて奥さんが作った朝ごはんを頂いていて

 

 

早くに出て講師に話を聞きたいと思ったのだけれど、

 

 

ふと、一人でキッチンにいる奥さんのことが気になり

 

 

「ごめんね、いつも週末居なくて。さみしくない?」と聞いてみた

 

 

寂しい訳なんかない。

 

1ヶ月半前には好転反応で罵倒しているのだ

 

居なくてせいせいしてるに違いない

 

 

「さみしいよ、そりゃ。さみしいというのとは違うかもしんないけど、何でも一人でやってるしね」という言葉が

 

 

意外だなぁと思いながら少し耳を傾けていると

 

 

「ずっと言おうか言わまいか悩んでたんだけど、、、、」という前振りがあり

 

 

何が出てくるのかビクビクしていたら

 

 

「パパがいない時でもいる時でも、ずっと責められてる気がするんだよね。お前のせいでこうなったと」と言ってきた。

 

少しだけ傾聴して

 

 

「心当たりあるから何も言えないけど、今はママのおかげでここまで来れたと思ってるよ。今やってることも成果出てるから90日終わったらゆっくり話すね」とだけお伝えした。

 

 

四六時中一緒にいなければいけない旦那にずっと責められてると思っていたとすれば、それはそれはしんどい

 

 

90日終わったらちょっと奥さんに時間配分しよう

 

 

本日は次元2日目。

 

 

何も考えずに?

 

 

いや、何を考えても、どんな邪念が出てこようとも、

 

 

やり切ります。