50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

YSメソッド80日目 仕上げと怖さ

いよいよ終盤に差し掛かって来ました

 

 

90日の仕上げとして、弟の死と向き合うことを昨日決めました。

 

 

9月5-6日に解放を受けようと思います。

 

 

自分でもまだよく分かりませんが、休職したことより、このことの方が重たいはずだと感じます。

 

書いていて「命の方が重たいに決まってるじゃないか」と思うのですが、苦しいのは休職の方なんです。

 

それでも弟の死と向き合いたいと思います。

 

 

命のことと向き合うから、弟を通して真我を開けるのではないかという邪な期待があります。

 

このことで楽になれるんじゃないか、そういう気持ちが有ります。

 

昨日はワクワク感満載だったのですが、今日は罪悪感が出てきました。

 

自分の真我開発に弟を利用してるのではないか。どこまでも打算的な自分がいるような気もします。

 

そして、「これでも真我を開けなかったらどうしよう」という怖さも出て来ました。

 

 

しんどいです。

 

 

でも、終盤に来たからこそ、一つの締めくくりが見えて来ているからこそ、

 

真剣に向き合える気もします。

 

 

私は成果を求める生活を49年して来ましたので、その癖が身体にどっぷり浸かっています。

 

今回はその癖を利用しようと思います。

 

佐藤先生に価値観をどうやったら消せるかの質問をした時に、「自分の癖を利用するんです」と仰って頂いた。

 

 

成果を求めて白黒をハッキリ付けたがる、私のダメな価値観かもしれませんが、その癖に最後は協力してもらおうと思います。

 

 

そしてただひたすらワークに集中する

 

 

これまでで最大の集中力で向き合うことにだけフォーカスして臨みたいと思います。

 

まずは前哨戦を今週末の次元2日間にて試したいと思います。

 

週末に向けて心を高めていきます。