50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

YSメソッド74日目 この苦境から抜け出す方法が知りたい

会社での拷問のような苦しさが半減したことは先日記載しました。

 

それだけでも十分嬉しいけれども、まだまだしんどい

 

何せまともな仕事をしていないから、、、

 

罪悪感にも襲われるし将来も不安になる。

 

 

休職前は非常に忙しい職場だった。

 

休職明けは会社にも配慮義務があるので、前のような忙しい職場に戻すことは出来ず、

 

新しい職場は、忙しくはないが、私にとっては不慣れな業務となった。

 

 

不慣れなだけであれば、以前のようなガッツが有れば乗り越えれたと思う。

 

休職中に自分と向き合い、リワークにも通って仕事に対する準備をして来たつもりだったが、

 

いざ会社に行くと、自分の想像以上に自分のことが恥ずかしい存在に思えてしまう。

 

人目が気になって仕方が無く、出来ない自分が恥ずかしく、人と接するのが嫌で嫌で堪らなかった。

 

出来ない自分が恥ずかしい癖に、質問しようと思うと「いい年なのにこんなことも知らないの?と思われるんじゃ無いか」とか「自分なんかが質問して恥ずかしい」いう思いが出て来て、なかなか質問すらできない。

 

自分が制御不能だった。

 

まともな仕事になる訳が無い。

 

再休職しないように目先の少ない業務を守るのが精一杯だった。

 

 

そんな状況で1年半が過ぎたが、自分の中では「年相応のお給料貰ってるのだからこんなんじゃダメだ」ということは分かっている。

 

 

だから不安になるし、何かしなければと思う。

 

でももう1年半引っ込み思案で過ごして来てしまった訳で、今更新しいことをさせて下さい、という状況にも無い。

 

能力的にも全然ダメだ。周りのレベルに遠く及ばない。

 

この状況で一歩踏み出す勇気も無い。

 

 

書いていて、自分でイライラして来てしまった。

 

自分は何を言いたいのだ。

 

何を期待しているのだ。

 

自業自得じゃ無いか

 

一生そうやって無限ループで苦しんでろ

 

辛辣な言葉が出てくる。

 

 

そう、自分は袋小路に入ってしまっているのだ。

 

正直に申し上げると

 

「もう自分の力ではお手上げ」

 

である。

 

 

真我を手段として使うのは本末転倒だと思うが、今の自分の人間知ではもう対処出来ない

 

 

次元を上げて上げて行けば

 

もしかしたら開けてくる景色があるのじゃ無いか

 

そんな思いで真我開発に取り組んでいます。

 

 

本日は疲れました。

 

ダメダメな文章に付き合って頂き、ありがとうございます。