50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

YSメソッド8日目 人との関わりが戻って来た

本日は大霊団瞑想。

 

なんと怪しいネーミング🤨

 

今日は前半リラックスして、とても良かったんだけど、後半死の概念が降りて来てしまい、

 

それに加えてサポートスタッフの皆さんの話を聞いてて、

 

「真我を開くまでにそんなに苦労しなくちゃいけないのか、、、」と思ってしまい、ドヨーンと落ちてしまった

 

 

後半の大霊団瞑想に辿り着く頃には電池切れしてしまい、

 

大霊団のご先祖様達に感謝の気持ちを述べつつも

 

「あんたらが俺に背負わせたカルマ因縁でどんだけ苦しんでると思ってんねん」

という怒りの思いが湧き上がって来てしまい、

 

 

それでも何とか感謝の気持ちにもっていこうと必死に頑張って、息も絶え絶えに、感謝の気持ちを吐き出していました。ちょっとオーバーかな😅

 

まあ、それはともかく1日のワークを終えて、カフェSHINGAでいよかんパフェを頬張りまして、ご満悦の振り返りのひと時。

 

そしたら急に携帯が鳴り始めたと思ったら講師のKさんから。

 

えーっと思ったけど電話に出たら、今から降りてくるということで、少し話をしてくださることに。

 

それでうつ病は心が引っ張られやすいから、気をつける的な話を一通りして頂いた後に、Kさんが毎日やっているというカウンセリングに招待を受け、本日夜から参加してみることに。

 

あと、嬉しかったのは、佐藤先生への報告会とかで私のことを報告してくれると言ってくださったこと。

 

いやん、今じゃ佐藤先生のメソッドにハマってるから、その方に伝えて頂けるなんて嬉しいやん😆

あら、もう完全に虜になってるやん。

 

でもここの人達ホンマもんやと思うねん。

 

そして、Kさんが上に上がって行ったら、今度は参加者のYさんが「そこ空いてますか?」と話しかけてくださった。

 

あれーーっ??あんなに人間関係希薄になったとか、これまでの自分の生き方が悪かったから、人間関係全然出来てなかったとか自分を責めてたけど、「人との関わりが戻って来てないかい??」

 

こんなに嬉しいことってあって良いのだろうか?こんな幸せが来ると思っていなかった。

 

私のうつ病、休職、住宅ローン問題、希死念慮から、こんな繋がりが生まれて来るなんて。

 

別にお金をがっぽり持って行かれる訳でも無いし、そこそこのお金で満足感がとても高い。

 

しかもなんかお客さんという感じでは無く、なんか皆んなが同志のような気持ちにさえなってくる。

そう、部活の帰りみたいな感覚なのだ。

 

「嬉しいやん!この感覚」

 

そうなのだ、とても幸せなのだ。

 

そして自分の中に愛のエネルギーが戻って来てるのを感じる

 

「どうしたん?自分?」

 

いやー、なんか少し鬱になって良かったかもと思い始めている

 

身体はとても重たいんだけどね。

 

いやー、びっくり

 

こんな8日目でした😊