50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

YSメソッド43日目 学長報告会

本日は月曜ですが

 

午後は会社をサボって、K講師の学長報告会にお邪魔させて頂きました^_^

 

 

もう会社の優先度より真我の方が大きくなっていて、メチャクチャです

 

 

そろそろヤバいな、、、

 

 

さて、学長報告会は20分だけで、今日は10名ぐらいが参加

 

 

その中で手短に質問しなくてはならない

 

 

私は「週末真我開発しても平日の仕事環境がしんど過ぎて、どうしても戻ってしまいます。どうしたら良いでしょうか?」という平凡な質問をしました。

 

 

それに対しては「環境を変えることです。それも出来れば自分が包み込むぐらいの勢いで、これまでこんちくしょーと思っていた相手を、私に教えてくれていると思うような感じで環境ごと変えるのがいいです」

 

 

と仰って頂く

 

 

わかっちゃいるけど、それが出来ないんだよなぁと思いつつ、その次の質問が出てこない

 

 

 

今から思えば「分かっちゃいるけど出来ないんです。その場合真我は開かないのでしょうか」

とか聞けば良かった。

 

 

自分の弱虫。バカバカ。

 

 

まあでも何の収穫も無いわけでは無く、

 

 

下のSHINGAカフェでお茶してる時に

 

 

愛媛の女性が

 

 

 

「トビーさんは真我開発が手段になってる気がするんですよね。苦しいのでそうなるのはよく分かるんですが、会社の状況好転とかは結果なんですよね。何となくそこに違和感が有ります」

 

とスパッと言ってくれた。

 

 

これが本当にありがたい。

 

 

その場では分かったような分からないような感じだったが

 

 

家に帰ってゆっくり考えていると

 

 

「俺が真我の立場だったら、こんな風に汚し散らかした状況で「後は任せた」みたいに出てこい出てこいって言われても出たくなくなるよなぁ。そっか、状況の好転は結果なのか。そうすると今の苦しい状況は今の自分が受け止めるしか無いんだな。運命を受け止めるか」

 

 

と思えてくる、

 

 

この思考の転換ってもしかしたら大きいかもしれず、

 

 

それを実行してみようと思えた、収穫のある月曜日でした♪