50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

YSメソッド64-66日目平日の苦しさが、、、

月曜朝は日曜夜のビール5杯がきいて、一睡も出来ず、、、

 

 

幾ら楽しくてもやりすぎた、、、

 

 

週の初めにやってもーたと思う

 

 

ところが、会社に行くとしんどさが全然少ない

 

 

何も環境は変わってないが、なぜか楽なのだ

 

 

楽というのはオーバーだけど、しんどさが少ないのだ

 

 

これまでは会社にいる間中

 

 

惨めだ惨めだと思って苦しんでいたのが

 

 

なんか楽なんです

 

 

そして、会社の他の人と話すのがそんなに苦痛じゃないんです。

 

ちょっとは苦痛なんですが、

 

 

これまでの苦痛を100とすると

 

 

多分50ぐらいには減っている

 

 

週末にKo講師が言っていた

 

 

「毎月毎月通ううちに、しんどいと思ってた女の先輩に対して段々しんどくなくなっていったんです。不思議なぐらいに」

 

 

という言葉が頭に浮かんでくる

 

 

もしかしたら自分も??と不思議な思いになる

 

 

心当たりがあるとすれば、

 

 

先週金曜の学長とのワーク

 

 

その時にふと「自分は頑張って来たし偉いよな」という言葉が降りて来た

 

 

その降り方がすごく不自然だったというか、その前後に書いていたトーンとは全く違うもので

 

 

本当に「降りて来た」という表現がピッタリ

 

 

恐らく二日間集中も効いているが、一番きいたのはあれだろう

 

 

学長恐るべしである

 

 

その後翌日火曜も本日水曜も楽であった

 

 

週半ばまで持つことは本当に珍しいし、何かが違うと感じる

 

 

今週コンビを組んでる女性が休みだった影響もあるかもしれない。

 

多分それもある

 

 

明日と明後日がとても楽しみです。

 

どれぐらいしんどいと感じるものか

 

 

うん、やっぱり真我はすごい👍