50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

YSメソッド79日目 神業カウンセリング

本日は神業カウンセリングの日

 

とても楽しみにしてました。

 

正確には少し不安を抱えながらも、絶対自分のためになると思って参加しました。

 

先週は自分の導きたい方向に質問してしまい、失敗😔

 

本日は取り敢えず真剣に聞こうと思っていたのは良いが、

 

相手の方の真我は何を言いたいのだろうと考えているうちに、

 

変な質問をするのが怖くなって聞けなくなってしまった😭

 

そして時間終了。

 

真我のオウム返しを意識するあまり

 

言葉のオウム返しも心のオウム返しも出来なかった

 

いやー、難しい。

 

 

悔しかったので、自分がカウンセリングして頂く番では、今日の失敗を吐露してみた。

 

そうしたら面白いアドバイスが。

 

 

「そのことのゴミ出しと美点発見を徹底的にした方が良い」と

 

そうしたら自分でも思いもよらない事に気づく事があるらしい

 

 

そして「自分を責める癖があるから、それは直した方が良い」とも。

 

 

真我をせっかくやってても自分がダメと思っていては中々入ってこないですよ、と。

 

自分は安心な存在ですよということを出すのが大切だと。

 

頭では理解出来ないのだが、とても説得力が有る

 

多分、そうなんだろう。

 

 

また今日も真我の塊みたいな人にお会いできた。

 

真我はやっぱり面白い

 

 

お後がよろしいようで^_^