50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

YSメソッド99日目 人生初めての〇〇

本日は佐藤先生の他人の悟り協力セミナー

 

いつも与えて頂いてばかりで、ただで手を挙げるのも申し訳ない気がしまして、

 

これを機に人生初の〇〇をやってみました。

 

 

影響を受けたのは東京タワーのN君

 

すごい真我の開き方をする人。

 

東京タワーで知らない人に声掛けて、美点発見しまくるって何者?

 

そして、それに対する憧れを持っている自分がいます。

 

 

そうなんです。そうやって公開の場で大きな声出してイキイキとしてる人って本当にカッコいい。

 

何となくやりたいと思ったのですが、同じことはとても出来ないので、

 

真我の拡散にちなんだ形で、YSこころのクリニックの「ビラ配り」をしてみました。

 

 

前からやってみたかったんです。でも中々勇気が湧かない。

 

なので佐藤先生、N君に会う今日がチャンス!

 

9時に溝の口に行き、しばらく場所を眺めて、皆んながいい人に見えるようになるまで待ってからスタート。

 

胸には「私も90日でうつ寛解しました」のプラカードを掛ける。

 

よし行くぞ!と思ってビラを配りはじめますが、

 

全然出来ない💦

 

自分が思ってた以上に遥かに恥ずかしい。

 

相手の目を見れない

 

顔を見れない

 

ビラを配る手が縮こまる。

 

 

一度撤退して気持ちを整えて、「よしまず10分だけ頑張ってみよう」と思って再開するが、

 

1分半で撤退。笑

 

端っこの方からもう一回人の流れを見て、全力で瞬間美点発見をします。

 

そうすると段々いい人に見え始めるんですが、

 

いざ配り出して人と対峙すると、急に恥ずかしくなる。

 

それでも「次は2分だけ」「その次は3分」と少しずつ時間を伸ばしていって7分まで出来るようになりました。

 

コツは掴めなかったんですが、やっぱりこっちが元気が無いとお話にならない。

 

自分の中で笑顔と声のボリュームを少しだけ上げていくと、高校生の集団が1枚とってくれました。

 

冷やかしには見えたけど、なんか嬉しい☺️

 

「ありがとう!」って言ってました。

 

 

その後、余りにも取ってもらえないので、メンタルクリニックを探してその前で陣取りますが、今度は人が来ない、、、

 

一度サンマルクカフェで腹ごしらえをして、最後の10分間だけ頑張ってみようと意気込みます。

 

 

最初の場所に戻ってラスト10分。

 

段々私の声も大きくなって来ます。

 

「YSこころのクリニックです!よろしくお願いします」しか言ってないんですが、

 

心の中で、何かご縁があったらもらってくれるだろうと信じて配り続けます。

 

そうしたら10分間で2枚受け取って貰えました^_^

 

1人は60ぐらいのおじさんで、もう1人は同年代の女性。

 

女性は「どこでやってるの?」と少しだけ話を聞いてくれました。

 

門前仲町です!」と言ったら、「あたしは二駅ぐらいしか動かないのよー。分かったわ、ありがとう」と少しだけ会話が成立。

 

 

9時から11時までの2時間でたった3枚だったんですが、

 

頭の中で妄想していた世界から、

 

一歩踏み出せたことが嬉しい。

 

 

行く前の電車で「成功と幸福を呼ぶ言葉」「真我顕現言霊集」を読んだけど、

 

全然違う内容に思えて、「応援されてる!」と思いました。

 

とても疲れましたが、真我がぐぐっと開いた感じがしました。

 

よくやった、自分。

 

N君、佐藤先生、ありがとうございました😭