50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

YSメソッド76日目 学長講義と発信者側

本日は13時から佐藤先生の特別基礎編「人生のツボ」を受講しました。

 

ZOOMだったが、会場での学長カウンセリングをこの目で見ることが出来て、

 

とても感動しましたし、有難い会でした。

 

 

佐藤先生の包み込むような温かさ、優しさが伝わって来ました

 

 

カウンセリングされていた方はお母様を自殺で亡くされていて、

 

その心の叫びが痛いほど刺さって来る。

 

人様の話なので、あまりこの件を深掘りするのはやめるが、私も自然と自死した弟に対する思いを思い出し、

 

涙が止まらなかった。

 

 

ただ、ふと、全てが愛と学長は仰るが弟の自死も愛だったのだろうか?

 

そして、愛だとするならば、あの世で100倍苦しむというのは余りにも可哀想じゃないか?

 

と思い、その思いをご質問させて頂いた。

 

 

緊張して質問することに気を取られていて、学長のお返事は後からゆっくり聞き直したいと思うのだが、

 

 

あの世とこの世は繋がっていて、

 

私が弟を相手に真我開発することで弟が救われるそうだ

 

 

愛の発動ではあったが、弟は現在苦しんでいる。その苦しさを自分が救うことが出来るということだろうか。

 

神様は愛と捉えてくれずそれで弟は苦しんでるのだろうか。

 

どちらにしても彼が18年間も苦しんでいたとしたら、待った無しだ。

 

 

弟が何か後押しをしてくれてるのかなぁ。

とても深い愛がありそうな気がするなぁ。

自分には見えてないだけで愛がある気がする。

 

 

おやすみなさい😴💤🌙