50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

YSメソッド28日目 酷い好転反応

少し前の話になりますが、

 

 

大事なことを書くのを忘れていたので振り返ります

 

 

そう、皆さんの関心も高い「好転反応

 

 

私にも激しいのがきました

 

 

先々週の金曜に会社をサボって佐藤先生の直接講座を聞き、

 

 

土日で時間の二日間集中を受けた結果、

 

 

 

真我が開いたのは良いんだけれど

 

 

他の感情もダダ漏れになってしまった、、、

 

 

運の悪いことに日曜夜は結婚記念日

 

 

奥様が行ってみたいという焼鳥コーちゃんに行く

 

 

私も真我を開いた後だから気分良く

 

 

一杯だけお酒を飲んで2時間ぐらい経った時(奥さんとは1時間ぐらいで帰ることが多いので、この日は調子が良かった)

 

 

奥さんの行きつけの美容室の店長さんが入ってきた

 

 

このお店を紹介してくれた人

 

 

奥さんも楽しそうに話している

 

 

しばらく話してるのは良かったんだけど

 

 

奥さんも酔ってるのか、色々楽しそうに話をしだす

 

美容師さんが46歳にしては若いねーという話をしていたのだが、

 

 

何往復か話を聞いた後にその美容師さんが

 

 

「好きなことやって生きて行きたいっすよねー」

 

 

と言ったのが、私の琴線に触ってしまった

 

 

 

お会計をしてもらって店を出たら、ドス黒い感情が湧き出してくる、、、、

 

(好きなことやって行きたいだと?お前は美容師で成功してるからそんなこと言えるんだ。このみじめな俺ばどうしたらいいんだ)

 

 

と沸々と怒りが湧いてきてしまい、、、

 

 

よせばいいのに奥さんに当たってしまう

 

 

「あと2年半したら、次男が卒業したら、会社辞めるから。好きなことして生きるんがいいんだろ?俺がどれだけ惨めな思いしてるか知ってんのか?離婚してもいいから2年半後に一人で生きれるようになっといて」

 

 

とぶちかましてしまう

 

 

その後も「俺がどんなに惨めな思いしてるか知ってんのか」と怒り心頭になってしまい、、、

 

 

家に帰ったらソファに財布を何回もブチ投げて、

 

「ふざけんなー!!!」と何回も怒声をあげてしまう

 

 

この時点では好転反応がどうかなんて考える余裕もなく、

 

 

ただ感情を吐き出してしまう、、、

 

 

しばらくしてやっと正気を取り戻したが

 

 

終わった、、、、

 

せっかく奥さんとの関係を修復しようとしてきたのに、、、、

 

 

何が真我開発なんだ、、、、

 

大事なとこで全然ダメじゃないか、、、

 

と怒りが真我開発にも向かう

 

 

もはや奥さんとの関係は修復不可能とは思いつつ

 

 

「ごめん、、、苦しくて、、、」と言うのがやっと、、、

 

 

さすがの奥さんも

 

 

どう反応していいのかわからない様子で

 

 

取り敢えず今晩は奥さんが一階で寝て

 

 

俺が寝室で寝ることになった

 

 

翌朝K講師に一部始終を伝えて

 

 

「もう終わりました。残念です」

 

 

と言ったが、講師は全く動じるそぶりもない

 

 

一体どうしたらいいんだと思いながらブルーな気持ちで仕事しつつ、

 

 

「昨日は最悪の結婚記念日にしてごめん。謝って済む問題じゃないけどどうかしてた」

 

とテキストを打つ

 

 

帰ってこないだろうなぁ、寝込んでるかなぁと思っていたら

 

 

 

「これから先、いい事沢山待ってるから、今は辛くともお互い頑張ろ!」

 

 

という信じられないメッセージが、、、

 

 

神だ、、、、

 

 

これこそ神の対応だ、、、、

 

 

ごめん、、、という思いになる

 

 

 

それから奥さんは土曜日まで1階で寝ていたので、1週間引き摺っていた訳なのですが、

 

 

なんとか夫婦関係は持ち堪えることが出来ました

 

 

皆さん、好転反応はかなり危ないし、他人を傷付けます

 

 

心してもどうなるもんじゃ無いんですが、

 

 

ある程度の覚悟は必要だなぁと思いました

 

 

参考になれば幸いです