50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

YSメソッド189日目 元気が出ない

昨夜は睡眠薬を服用しました。

 

頭が寝付けそうになかったから。

 

興奮とも違う

 

 

何か大きな課題を考えさせられてるような、どんよりした感覚でした。

 

それでも眠りが浅く今朝はグッタリです。

 

今日講座なくて良かった。いや、あった方がスイッチ変えれたかなぁ。

 

好転反応というより、悩みを考えさせられてるような感覚です。これでいいのかなぁ、、、

 

 

さて、今朝は岡山のYさんの朝から佐藤康行で、コンプレックスエネルギーというのを読みました。

 

コンプレックスがあるなら無くさない方がいい、それは不足の心だから最大のエネルギーになるというもの。

 

そして、その上で後は目的を一つに絞るというもの。

 

自分の場合は八方美人。

 

愛に飢えていたから、誰かに嫌われるのがとても怖い。

 

せっかく出来た仲間が自分の元から去っていくのが怖い。

 

でも、だからって八方美人ばかりやってたら、自分が書きたいことも書けない。

 

八方美人を追求し続ければいいということなんだろうか?

 

うーん🧐

 

これ、もしかして、相手の欲求と自分の欲求の関係のことを言ってるのかな?

 

 

昨夜佐藤先生に

 

「黄金の谷の法則が来ている気がするけど、「どこまででも豊かになっていい」という言葉と、「天に返す」という言葉のバランスが分からない。自分の欲が出てくる」

 

と質問しました。

 

そうしたら「自分にも欲求が有るが、相手にも欲求が有るんです。それを満たしたらお金でもなんでも後から付いてきます」と仰った。

 

 

続いて、「相手の欲求と自分の欲求のバランスは何対何ぐらいでしょう」という問いに

 

「サンタを思い浮かべてください。サンタさんは子供の欲求を聞いて、それを叶えて子供達は大喜びします」と仰った。

 

 

八方美人と言えば聞こえは悪いが、

 

「相手の欲求を満たしたい気持ちが強い」とも言える。

 

 

そういうことなのかなぁ。

 

目的は「相手の欲求を満たすこと?」

 

 

確かに自分のことしか考えてこなかった。

 

相手が後回しだった。

 

 

まずは身近なところから実践しよう。

 

奥さんは靴を揃えることを大事にするから、そこから始めて。

 

次に家とか持ち物を大事にするから洗車してみよう。

 

そして真我開発講座に来てくださる方には真我の開きをご提供しよう。

 

 

さあ、ブログの読者の皆様には、、、

 

 

私の頭と心の葛藤を赤裸々に明らかにしよう。

 

一旦自分の嫌われたくないという欲求は置いておいて、

 

相手の知りたいという欲求を満たすようにしてみよう。

 

 

よし、もう決めた。

 

今日もバタバタだから忙しいけど、書ける範囲で書いてみよう。

 

 

あーー、しんどいよーーーー