50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

心の声

f:id:Toby1223:20210425182507j:image

 

さて、1週間休ませてもらい、

 

 

そして体を動かしまくり

 

 

昨日はマッサージと精神科医との対話

 

 

本日はサーフィンとメンタルコーチのセッションを通じ、あと少しで分かりそうな心の声を掘り下げたいと思います。

 

 

 

A氏と相談して水曜出社した後の木曜日、

 

 

なぜ行けなかったのか??

 

 

月曜夕方にA氏から聞いた「俺の匿名担当として一年頑張れないか」という提案に

 

 

一度は納得したつもりだったけど、

 

 

 

出れなくなったということは、

 

 

「心が納得してなかった」

 

 

という気がしてきた。

 

 

 

ではなぜ自分が提案を受けようと思ったか

 

 

自分の弱さに他ならないが、以下のような話があり、

 

①トップX氏はおっそろしい人だから、年収半分になるぞ。

 

②〇〇部の隅っこにでも置いておけ、と言われるぞ、

 

③大体奥さんが悲しむんだよ。そんな姿を見たくない。考えるだけで泣けてくる

 

④1年頑張って定期異動に乗れれば俺の力で何とでも出来る

 

⑤仕事なんて60点でいいんだ。立場上俺は100点と言う必要あるけどな。

 

⑥今しんどいのが、B上司が代わることで自分がやらねばというプレッシャーを一身に受けていることだとしたら、俺の匿名担当で別の仕事をしたらいい。この短い時間で何が出来るか考えたら、それがベストなんじゃ無いか。俺がダメというならどうしようも無いが、

 

 

 

サラリーマンとして考えたら、有り難い話だろう。

 

 

職務を全う出来ないから降格させてくれと言ってるのに、ここまで考えてくれてるのだから。

 

 

ただ、この中には幾つか闇があり、そこに自分の心が納得していないのでは無いだろうか?

 

 

順に考えると

①はあり得ない。休職しても給料のベースは85%にしかならない。1年休めばボーナスも含めて60%ぐらいなるかもしれないが、全て休んだ場合の話。無い。実はアメとムチのムチ?脅しだよね。

 

②これはあり得るし、聞いた時に「恥ずかしい。嫌だ」と思った。でもよく考えたらわざわざ同期や年下の下に置くことはしないかな。その人達も働きづらい。

〇〇部の隅っこが悪い、カッコ悪いという価値観をA氏は持ってるけど、いい加減な私はそれでも良いと思ったから降格願いを出したんだよな、、、

これは怖さに負けた

 

 

③④有り難い話だ。

 

⑤これが大いに疑問かな。これまでの言動から「お前のところは隣と比べたら全然ダメ」とか「SやTの力ばっかり借りて何も出来てねーじゃねーか」とか、比較論が多い人だった。

他人との比較に悩む人間にはとてもキツい。そしてアメとムチを使いわけるし、かわいい所も有るから、精神的に逃げられない。これが一番しんどい。

 

⑥は⑤を考えたら最もしんどいだろう。言葉を選ばすに言えば「アンタから離れたいんだよ。何もかも捨ててでも」。心が嫌と言ってる最大の原因かな。

 

 

さて、

 

 

「自分はどの道に進むか」

 

 

 

心の声はもう出ている

 

 

 

「A氏に心を縛られるのは嫌だ」

 

 

 

あーっっっ、これが自分の結論かな、、、、

 

 

 

どうだい心くん

 

 

 

これが答えで良いのかな??

 

 

 

頭は怖いと言ってるね

 

 

 

胸も怖いと言ってるからキミも怖いのか

 

 

 

一晩ゆっくり考えてみなよ

 

 

 

答えは出てる気がするけど