50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

金曜(心が折れちゃったシリーズ③)

f:id:Toby1223:20210423115052j:image

 

今日は素晴らしくいい天気だ

 

 

在宅勤務のフリをして家で仕事してるんだけど、

 

 

これが結構キツいんですよ、、、

 

 

これから投げ出したいなぁ、と思っている人は後のことも少しだけ考えておくと良いかもしれない

 

 

そんなこと考えられないから投げ出すんだよね、、、、

 

 

 

まあ、それはさておき、改めて今日はクズ人間化計画なるものをパワポで作り、自分の考察をしてみた

 

 

自分の中では、ゆっくりした時間、人とのつながり、そしてお金のバランスが大事みたい

 

 

みんなそうだっちゅーの

 

 

懐かしい、、、だっちゅーの

 

 

都合がいいなぁとも思うけど、真面目人間で来ちゃったから、少しぐらいズルい生き方をしてもいいんでない?と思いはじめてきた

 

 

お金は会社にしがみつけば何とかなる

 

 

ゆっくりした時間も今ほどのゆっくりさは要らん。少し不自由な時間ないと逆につらい

 

 

となると、今のメチャクチャ忙しい仕事から離れて、少しゆっくりした職場に移れるのが最善ということになる

 

 

 

そういう意味では、心が折れたことも悪くない気はする。

復活しても今の仕事はない。もちっとレベル的には楽な仕事になる。任されないから。

 

 

お金とゆっくりした時間は掴めそうだ

 

 

最後に最も大事そうなつながり

 

 

会社に戻ればつながれるじゃん!と思うかもしれないけど、事はそう簡単ではない

 

仕事から逃げておいて、どのツラ下げてつながりを求めるんじゃい、という強い自責の念がある

 

 

来たよ、この自責の念で潰れたのに、戻る過程でも出てくる

 

 

 

一体なんなんだこいつは?と思うが、闘って勝てるものでは無さそうだ

 

 

 

ありきたりの言葉で言えば「自分を受け入れる」、何を?と掘り下げたら、「周囲より劣っていることを認めること」なようだ

 

 

言葉で書くと軽いので、シーンをイメージして欲しい

 

 

会社のエレベーターで、心が折れた自分と、出世した同期や後輩が乗ってくる

 

 

 

楽しそうに部下達と談笑する彼ら

 

 

 

一人でご飯を食べている自分

 

 

 

この光景に耐えれるのか?っていう話

 

 

 

少し違う角度から見てみよう

 

 

自分も後輩達とエレベーターで楽しそうに話したことは有るが、幸せと言い切れただろうか?部下を持つというプレッシャーがしんどくなかったか。そこから解放された喜びはないか?

 

 

出世したらほんの少しの給料アップで、とてつもなく重い責任を負わされる

 

 

会社から、他人から認められて、カッコいいとは素直に思う

 

 

ただ、それが幸せか?と言われると疑問だ。そういう人もいるだろうが、少なくとも自分には無理だ

 

 

そしてなぜ自分は一人でご飯を食べる必要が有るんだろう??

 

 

誰かと食べればいいんじゃないの??

 

 

頭がはれつしそうになってきたので、この辺で少し休憩

 

 

「じぶんをうけいれる」

 

 

これが試されてるんだなー

 

 

 

いやー難しい

 

 

 

けど、諦めないよ^_^