50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

人生初の、、、(心が折れちゃったシリーズ②)

f:id:Toby1223:20210422194136j:image

 

ここはどこでしょう??

 

 

中々シャビーな通りですよね。

 

 

そう、私が学生の時に読んでいた

 

f:id:Toby1223:20210422194427j:image

 

名作クズ漫画ギャンブラー自己中心派の聖地

 

 

「しもきた」

 

でございます。

 

 

 

そして人生初の何をしたかと言うと、、、

 

f:id:Toby1223:20210422194536j:image

 

こちら

 

 

そうなんです。

 

 

40代後半にして、人生初のタバコ🚬

 

 

 

銘柄は好きなF1でよく見たマルボロ

 

 

 

憧れだったんですよね

 

 

 

プカーぁっとカッコよく煙を吹き出すのが。

 

 

 

やってみると上手く出来ない

 

 

さっと煙が流れちゃうんだよね。

 

 

思ったより不味くは無かったけど

 

 

 

喉に張り付く感じが好きじゃない

 

 

ヤニ臭いってこういうことか

 

 

まーっ、どっちでもいいというのが正直なところ

 

 

ただ、一度吸ってみると

 

 

なんだか「クズ」

 

 

になれたようで少し嬉しかった

 

 

 

 

本日はあれから恵比寿のタリーズに場所を移し、

 

 

自分の本音と向き合ってみた

 

 

 

欲望をひたすら書き出してみる

 

 

 

  • 会社に行きたくない
  • 給料欲しい
  • のんびりしたい
  • 遊びたい
  • ゆっくり本読みたい
  • 映画みたい
  • クズ人間になりたい
  • ずるい人間になりたい
  • タバコを吸いたい
  • お金稼ぎたい
  • かわいい子に囲まれたい

 

などなど

 

 

まあ、これがブログで表現できる範囲かな。

 

そんなに外れてないけど。笑

 

 

 

そしてこれらの欲望を、

 

 

ノートの左側が「選択できるもの」

 

 

そして右側を「選択出来ないもの」

 

 

に分けてみました。

 

 

 

そしたら驚いたことに

 

 

「ほとんど選択可能、、、」

 

 

 

最後の2つは相手や運もあるので選択出来ないけど、ほとんどのことは出来る

 

 

 

でもでも、それを認めたく無い自分がいた。

 

 

選択した後の結果が怖いから

 

 

 

怖がる自分に対してアナザー自分が

 

 

「自分の心の叫びを出したって、それを「選択」しなきゃいいんじゃない?ただ、それを「知ってて選択しない」のと「見ないふりをする」のは全然違う。同じこと繰り返すよ」

 

 

と諭し、

 

 

身近に出来そうなタバコからやってみた次第

 

 

 

中学生の時も断ったのになぁー

 

 

 

まさか40後半のオッサンになってから吸うとは、、、、

 

 

まあでも欲求を満たせて少し満足した一日でした

 

 

 

勇気を出した自分と、聖地しもきたに乾杯🥂