50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

YSメソッド110日目 つかれた。そして、明日の解放

さて、ジェットコースターのような1日が終わりました。

 

 

会社の中でも、過去の自分のダメダメさを嘆き悲しんでいたのですが、

 

「じゃあ、それで自分は今後どうするのだ?」

 

「つらいから、自分の今の能力が足りないからって、重たい仕事が来た時に投げ出してまた休職するのか?」

 

と自問自答していたら、

 

「どんだけ苦しくても、どれだけ能力が低くて若者に笑われようとも、どれだけ怒られても、どれだけ惨めでも、

 

その状況の中で誠実に仕事していくしか無いんだろうなぁ」と思いました。

 

 

再休職するっていう選択肢は、真我が開いた自分には無い。

 

今の自分の立ち位置を呪いたくなるけど、呪っても何も変わらない。

 

過去の自分の努力が同僚に比べて少なかったのは事実なのだ。

 

それは自分が悪いからではなく、そういう仕事の仕方しか出来ないぐらい、精神的にキツかったのだ。

 

自分は十分頑張っていたが、それでは足りなかったのだ。

 

「もう仕方が無い」

 

今の自分の立ち位置を受け止めて、泥臭く進むしかないのだ、と少しだけ思えました。

 

 

そうなると、ほんの少しだけ「やらなきゃ」という気持ちが芽生えて来る。

 

今日は誠実に仕事に向き合いました。

 

まあ、今は金曜仕事帰りの落ち着いている時だから、こんなことが言えるのかもしれませんけどね。

 

でも、本当に「もう仕方が無い」。

 

 

さーて、気分を入れ替えて、明日の解放は思いっきり頑張りたい。

 

過去最悪だったこと。

 

休職したことは最悪だけど、もっと前に根っこの問題がある。

 

見栄っ張りで、他人の評価が欲しくて欲しくて堪らなくて、そのクセ表面的な努力しか出来なかった自分。

 

お金にも強欲だった自分。

 

どれだ?

 

一体過去の何が最悪の出来事なんだ?

 

うーん、分からない。

 

 

お母さんに「もっともっと」と育てられたこと?

 

お母さんがお父さんの給料低いことを嘆いていたこと?

 

高校生の時に親父が会社はしんどいという歌を歌っていたこと?

 

親父が浮気してお母さんを泣かした上に俺に怒ったこと?

 

お母さんが不安定な人だったこと?

 

遺伝的に不安定な気質を生まれ持ってきたこと?

 

どれなんだ一体???

 

もう分かりません。

 

明日の講師の誘導に委ねます。

 

ありがとうございました。

 

 

あーっ、つかれたーーー😫😊