50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

YSメソッド111日目 解放二日間集中の初日

f:id:Toby1223:20230930180757j:image

本日はKo講師の解放二日間集中の初日でした。

 

行く前はかなり具合が悪く、ブログ書く余裕もありませんでした。

 

 

木曜日の会社の飲み会が尾を引いてます。

 

真我開いているのに、自分はダメダメだという思いに襲われてました。

 

初日は途中まで煮え切らない展開が続きます。

 

テーマは、「お母さんの多動的で感情的な気質を生まれ持って来てしまい、コツコツ努力出来なかった結果、休職して今仕事で苦しんでること」にしました。

 

その気質に良い面があることは分かっちゃいるんですが、目先の会社が苦し過ぎて、そう簡単に受け入れられない。

 

中々、進展がなくこう着状態の中でもワークは進んでいきます。

 

あまりに苦しいから先祖様への怒りも湧いて来てしまい、ゴミ出しもしました。

 

それでも膠着していた展開を変えたのは、Koさんの「どういうところが苦しいんですか?」という質問。

 

「もっと良い人生っていうか、もっと人に認められて、、、」と言ったとこら辺で、

 

「あれ?」と気付く。何かが違うと。

 

その次のメッセージで、

 

「評価とかそういうものを超えた先にあなたの幸せが有る」という言葉が出て来たので、

 

Koさんはそれを見逃さない。

 

そこをもう少し掘ってみましょう、と下線を引いて頂く。

 

その時、

 

「評価の先には貴方の幸せは無い」というメッセージが出て来て、私は混乱する。

 

ずっとこれを追いかけてきたんだけど?

 

それを追い求めて苦しんでるんだけど??

 

じゃあ何の先に幸せがあるんだよ?と思った時に、弟の写真を見ていたら、どの写真もとても優しい雰囲気であることに気づく。

 

そう、その写真を撮っているのは全てお母さんなのだ。

 

 

「お母さんの見えてる世界ってこんなに優しいんだ」と思ったら泣けてきたと同時に、

 

「やさしさ、温もり、あたたかさ、大調和の先に貴方の幸せがある」という神のメッセージが出てくる。

 

なんてこったい、、、

 

生き方が180度変わるじゃないか

 

これまでは自分が評価されることに幸せがあると思ってきたけど、そこの先には真の幸せは無いのだった。

 

幸せは大調和の先にある。

 

猛スピードで頭と心が動き出し、

 

全速力で大調和に向かうことを決意する。

 

 

そんな感じで初日が終わりました。

 

疲れましたが、ここから二日目にどれだけ掘れるのか楽しみです。

 

ありがとうございました。

 

あー、つかれたぁ^_^