50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

YSメソッド238-9日目 少しだけ?

金曜に崖っぷちまで落ち込み、土曜の講座でもさらに落ち込み

 

日曜で落ちるところまで落ちて、

 

今日な仕事はどうなるんだろうと思いながら、

 

仕事中ひたすら真我の実践を唱えていました。

 

小声で小さく声を出しながら、ただひたすら真我の実践を唱えながら仕事してるというか、会社に居ました。

 

それでも怖いという感情が収まる訳もなく、

 

訳もなく体は震えるし、全身が恐怖に固まっていました。

 

そう、わけのわからない恐怖に。

 

もう何をやっても止まらない。

 

意味のない疲れ、緊張。

 

でも諦めずに真我の実践は唱え続けます。

 

するとすると、ふと、「この感覚って昔もあったけど、限界超えたら消えなかったっけ?」と昔のことを思い出し、

 

 

そしたら頭に「不安なら近づいた方がいい」という佐藤先生の声が聞こえて来ました。

 

そしてその声に導かれるように、不安の原因の一つの仕事に向き合ってみていると、

 

 

体がスゥーーッと楽になったんです。

 

一時的なものかもしれません。

 

また明日以降は不安なのでしょう。

 

それでも金曜から本日までの半分死に体のような状態を考えると、大分楽になりました。

 

なぜか真我にもまた向き合おうと思えています。

 

とてもとても不思議ですが、これも真我の巡り合わせなのでしょう。

 

もしかしたら寂光の好転反応だったのかもしれません。

 

でも油断はしません。

 

あれだけ苦しかったんだから。

 

そんな簡単に楽になるはずはないですし、不安の根本原因は何も消えていません。

 

不安の根本原因には近づいていきます。

 

佐藤先生が言うんですから。

 

 

あれれ?何か佐藤先生に対する見え方も少し変化してくれているような。

 

そうだとしたら嬉しい。

 

いやー、それにしてもめちゃくちゃしんどい一週間でした。

 

本日も明日からも慎重に行きます。

 

そして真我の実践を唱え続けます。

 

ありがとうございました🙇