50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

YSメソッド184日目 がん

もし現在癌で苦しまれている方がいれば、適切な話題では無いかもしれません。申し訳ありません。

 

先週会社の後輩がNYから半年で戻されて来たので、何かあったかと思ってメールしました。

 

そしたら元気だったのでランチをする事に。

 

本人は元気だったのですが、お母様が末期がんステージ4という事がわかって帰って来て、

 

母子家庭だったので今は2人で暮らしてるそうです。

 

偉い息子だなぁと思いながら、軽く真我の話はしました。俺が鬱を治した方法で癌治ってる人いるから、頭の片隅に置いておいてね、と。

 

お聞きしてると、お母さんは自分が死ぬのは怖く無いと仰ってるとか。

 

後輩の話を聞いても、何か解決策を探してる感じがしません。静かな関係の親子という気がしました。

 

 

それが今朝、瞑想会に参加して、自分の中の死にたい願望とかが浮き彫りになって怖くなった途端、

 

「お母さんも怖いに決まってるやん!息子のために強がってるんやん」と思うと涙が止まらなくなりました。

 

 

朝の時点では、絶対真我に導くんだと意気込んでました。

 

ただ、夕方に会社のカウンセラーさんと話していたら、

 

もしかしてそれは自分のエゴであって、

 

彼らは彼らで、

 

息子がエリートコースを蹴って帰って来てくれて、

 

一緒に住んでくれて、

 

お母さんの最期を看取ろうとしている。

 

 

人間のあり方としては自分より遥かにすごい次元にいるのでは無いかと思え、

 

 

そこに自分が横槍を入れていいものだろうかと思ってしまいました。

 

お母さんが強がってるのは分かります。

 

それでも、その美しい姿を私が混乱させる必要があるのか、本当に分からなくなってしまいました。

 

今週もう少し悩んでみます。

 

 

皆さんならどうされますか?

 

 

ご清聴ありがとうございました😭