50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

YSメソッド197-8日目 Xmas講座と落ち込みと今後

昨日は宇宙をやりました。

 

総じて受講生の方の満足度は高かったようです。さすがは佐藤先生の講座です。

 

では自分の出来はというと、ボロボロでした。

 

最初から緊張していて話がまとまらない。

自己紹介も長い。

講座紹介も長い。

 

結構練習したのに、緊張していたせいか全然。

 

ゴミ出しの時もその影響か少し遠慮が入る。

いつものような勢いがない。

初めての方がいらっしゃった影響もある。

 

もうこれ以上は書きませんが、引き出しもイマイチでとてもとても落ち込みました。

 

自分のダメダメな人生を、講師で立て直したいと思っていました。

自分の人生を絶望から救ってくれるのは講師しかないと思っていて、この有様。

 

完璧主義な自分が許してくれるわけが有りません。

 

そう、私は条件付き満月でした。

 

上手く行った時は自分は満月。

 

そうじゃなかったら三日月。

 

 

そんなことはないと頭では分かっているけど、昔の古い自分が襲いかかってくる。

 

そして、正直「講師をやることが怖くなりました」

 

辞めちゃう人の気持ちがメチャクチャよく分かりました。こんなの怖くてやってられない。

(でも受講生の方は比較的満足頂いてるので、私の中でそう思っちゃっただけです。見られてたらごめんなさい)

 

今日は本当に落ち込みまして、今まで真我で元気になったのが全て剥げ落ちるかと思うほど落ちました。

 

怖くて怖くて堪らなかったです。

またあの時に戻るのかと。死に引きずり込まれるのかと。

 

それだけ講師というのが自分の中での救いだったみたいです。

 

 

その極めてまずい状況を救うきっかけを作ってくれたのは、

 

 

やはりやはりK講師

 

色々いいアドバイスと、誰もが通る道で、とてもいい経験をしたこと。

 

最初がとても大事だと言うことを教えてくれました。

 

サブ講師で練習してもいいし、比較しやすいのなら1人でやった方が良いと思うとも。

 

元気バロメーターがマイナス100ぐらいまで行ってましたが、やっとプラス圏内に戻って来ました。

 

そしてそして原点に帰る。

 

「自分は何でこんなに講座がしたいのか?」

 

 

これまで上手く行ってて楽しかったから、と言うのは有りますが、

 

元々は苦しんでいる自分みたいな人が

 

「受けたい時に受けれる講座を提供したいから」

 

これが自分の原点なんです。数を提供したい。

 

 

それでも比較しやすい自分がいることが分かって来た。

 

やったはいいけど苦しむ自分がいることが分かって来た。

 

「でも、じゃあ講座やめるか?」となると

 

 

その選択肢はやっぱり無いと思う。

 

あってはならない。

 

そこで引いてしまって、講座をやらなくなって、

 

自分の仲間たちが自分の葬式で泣いてくれるとはとてもじゃ無いけど思えない

 

そんなの最高の人生じゃない。

 

 

傷付くのは強烈に怖い。

 

それを今回思い知った。

 

怖くて怖くて堪らない。

 

でもだからって立ち止まっている自分が最高の人生を送れるとは思えない。

 

ボロ雑巾になっても前に進むのだ。

 

傷付きにくい方法で前に進めばいいのだ。

 

自分をよく理解してあげるのだ。

 

一度きりの人生、絶対に諦めないことを宣言いたします。

 

あー、でも怖かったぁ。

 

お後がよろしいようで!