50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

YSメソッド164日目 すいませんとありがとう

久々に叱って頂きました。

 

それも愛情のあるお叱りをこの歳で頂けました。

 

相手は定年して雇用延長の女性

 

 

私があることを相談したのがキッカケだったんですが、話が盛り上がっていく中で、

 

相手が私を褒めてくださった時に

 

 

私が無意識に「いえいえ」とか「すいません」を言ってたみたい。

 

 

「トビーさん、相手が褒めたことにすいませんとかいえいえとか言っちゃダメですよ。行った方が悲しくなります。」

 

「ありがとうございます、でいいんです。そしたら褒めた人も、トビーさんの心も喜ぶんですよ」と仰ってくださった。

 

 

なんてこったい。

 

こんなに真我やって来て、自分の方が心のことは分かるみたいな気分になってたけど、全然違ってた。

 

目の前の女性の言うことがするする入ってくる。

 

そして根本的には佐藤先生が言ってることに近い気がする。

 

 

聞くとその女性は子供の頃から抱えていることがあって、欄干から飛び降りて死のうと思ったこともあるそうな。

 

でもお母さんが悲しむからと思って出来なかったとのこと。

 

そしてその時の鬱を自分で治したそうです。

 

 

妖怪婆さんと私は心の中でずっと呼んでいたのですが、とんでもない化け物お姉さんでした。

 

 

「毎日をすいませんで暮らすのと、ありがとうで暮らすのでは、全然違ってきますよ」

 

うーん、確かに。そりゃそうだ。

 

 

僕は口癖で「いえいえ」とよく言っています。

 

これをありがとうに変えるんだなぁ。

 

ありがとう!