50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

YSメソッド112日目 解放二日間集中おわりました

さて、疲れ切りました。

 

先週からのしんどさも含めて本当に疲れ切りました。

 

今までで一番しんどかったです。

 

結果はというと、おかげさまでとても良い二日間になりました。

 

初日からの迷走も全て意味があったんだと思います。

 

途中で何故か弟とのスイッチが入ってしまって

 

休職とお母さんがテーマなはずなのに、弟との対話が始まる。

 

弟に「18年間我慢してきたんだね。ありがとう。ごめんね」と言われてそこで一回号泣。

 

弟からお母さんの愛を受けることの許しをもらい、そこからお母さんで掘ってみるが余り進めなかったので、元の休職テーマに戻ることに。

 

 

中々掘り進めないんだけど、それを伝えたら講師が縦の質問をしてくださる。

 

「これまでを振り返って、今のトビーさんにとっては、休職はどういう愛ですか?」と

 

うーーん、としばらく悩んでしまうが、ふと

 

「許す愛です」という言葉が出てきた。

 

そしてこれが今回の神のメッセージでした。

 

逃げたらいけないという強烈な価値観を持つ自分にとって、会社から逃げ出した自分を許すのはとても難しい。だから苦しんでいる。

 

だが、だからこそ、これを許せたら他の様々なことが許せてくる。

 

50キロのダンベルを持てれば他は苦じゃなくなる。

 

これだわ、これなんだ。

 

シンプルだけど奥が深い。

 

 

これから僕が苦しめば苦しむほど、許した時の愛は大きくなる。

 

なんて意地悪なことを神はするのでしょう。

 

 

でも講師の前で「逃げ出して良かった」と言葉に出せた時、

 

自分の真我が全身全霊で喜んでいるのを感じました。そんなに嬉しいんだぁとびっくり。

 

 

明日以降どうなるかは分かりませんが、本日の所は解放されています。

 

まあ、時間をかけて許して行くのでしょうね。

そして許せば許すだけ、手放せば手放すだけ、真我が開いて来るのでしょう。

 

すごい気付きだ。神様は味なことをするもんです^_^

 

ありがとうございました♪

 

いや、つかれたー