50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

YSメソッド160日目 本当の自分

昨日は長男にありがとうと言えました。

 

何を急にと言われましたが、おまえのおかげで命拾いしたんだよ、ありがとうと言うことは出来た。

 

生まれて来てくれて、だけは小声になりました。笑

 

 

さて、真我開発の勢いが少し落ちてます。

旅行に来て真我から離れたのも大きい、

 

急に死の不安に襲われて頓服を飲みました、

少しショックでした。

 

 

さて、それでも、ペースが若干落ちても、真我開発は続けます。

 

これまでずっとK講師を追いかけて来ました。

これからもそれは変わらないのですが、本日寝不足でしんどかった時に、

 

 

ふと、俺はKさんにはなれないんだよなぁ。もしかしてチューリップが薔薇のようになろうとしてんのかな、と思いました。

 

あの方はどの献身性がある訳でもない。足元に及ばない。笑顔もあんなに出てこない。真我への深さも全く違う。

 

それなのにKさんになろうとするのは、もしかしたら違うのでは?苦しむだけでは?と思いました。

 

 

もっと気楽に自分流を探していけばいいのじゃないか。

 

僕は分け隔てなく真我開発することは得意でない。

 

寧ろ特定の方、命に真剣な方に自分のエネルギーを注ぎたい。

 

別のKさんみたいな人に。

 

それはそれでもいいんじゃないか。

 

 

お金についても、欲しければもらえばいいのではないか。

 

お金をもらうとコミットしなくてはいけなくなるので、それが怖いだけなんじゃないか。

 

お金をもらうことで嫌われるのが怖いだけなんじゃないか。

 

それならもらってしまおう。

 

お金ももらえるようになった上で、お金が無い人にどうするかを考えたら良いのではないか。

 

 

自分の長所と短所。それらを全開放した上で、最適な道を探していけば良いのではないかと思う。

 

 

ちょっと今はやる気がありませんが、ぼちぼち自分流を考えていきましょう。

 

真我開発講座のやり方は、Kさんの良いところを全吸収して踏襲しつつね。そこはぶらしたくない。

 

ありがとうございました