50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

YSメソッド232-234日目 しんどかったー。二層目は無い?

いやー、しんどかったです。

 

週末の講座を受けたのですが、期待があまりにも大きかったのと、

 

自分の真我レベルが低過ぎて、全然入れませんでした。

 

少なく見ても8割以上の方は入っていたので、私が悪いんです。

 

ごめんなさい、皆様方。

 

 

そして、これを期待していただけにダメだった時のショックも大きく、相当落ち込みました。

 

で、事務局に他の件でお電話した時に入れなかったお詫びをしていたのですが、「そういう方の方が後から変化を実感することが多いんですよ」という言葉を頂いて、少しだけ救われました。

 

確かにそうかもしれないですよね。

 

それだけすごい講座なのだから、あんな簡単に終わるわけが無い気もします。

 

 

さて、私は結構大きな落ち込みを経験しまして、それこそもう立ち直れないんじゃ無いかなと日曜は思っていたのですが、

 

会社に行くとそれなりに仕事は出来ます。

 

頭こそクソ重たいのですが、意外にも出来る。

 

日曜は「もう無理だ。再休職して家も売るしかないんだ」と絶望的な考えが支配していた割には出来る。

 

そこで思ったのが、

 

「やっぱり二層目って無いんじゃないの?」ということ。

 

とんでもなく悪い妄想をする癖に、いざ蓋を開けると全然そうでもなかったりする。

 

「二層目が無くて三層目の真我だけっていうのもあながち間違ってないんじゃないの?」と思えてくる。

 

 

そして、「今この瞬間最高」という言葉がなんとなく頭に入ってくる。

 

 

今この瞬間最高。

 

真我しかない。

 

真我があるだけ。

 

どんな苦しいことがあっても今この瞬間最高。

 

 

まだまだ分かってないのですが、この言霊は頭に入ってきやすいです。

 

バズるんじゃないかなぁ、なんて。

 

 

今日も目の前のお姉様が話しかけてくれたり、お昼休み気持ちよく散歩出来たり、

 

出来ないと思っていた仕事が少しだけ前に進んだり、

 

Kさんから良い報告のラインが来たり、

 

やっぱりいい一日だったんだよなぁ。

 

心も昨日より全然穏やかだったし。

 

色々不思議です。

 

でも、二層目はまやかしだわ。幻の自分だ。

 

なんとなくそれに気づけて嬉しい。

 

K講師ありがとうございました😭