50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

YSメソッド212日目 ズレてたのが見えてきた

本日書いた違和感。

 

このまま独りよがりで進めていいのかという点、

 

やっぱりズレていたんだと思います。

 

目的が自分自身の独立というか、

 

いつか真我で食べていく道を考えたいということに焦点が当たりすぎていて

 

なんかズレて居ました。

 

多分、

 

独立とか生計を立てるというのは手段の一つであって、

 

人生の目的では無かった気がする。

 

 

自分にとって最高の人生とは、

 

自分の葬式で真我の仲間達が自分の息子達に対して

 

「お前のお父さんは本当に頑張ったんだぞ」

 

と言ってくれるような人生。

 

 

それなのになぜか、

 

「真我で生計を立てるためには、統合失調症やうつの人を治さなければいけない」

 

という考え方になってしまって居た。

 

 

真我で生活していけるという意味では最高かもしれないけど、

 

「最高の人生とは言えない」

 

 

勿論両立出来るのが最高なのだが、

 

どうも自分が考える最高の人生は、両立の先には無さそうな気がする。

 

真我で生計を立てるという夢は絶たれるかもしれないけれども、

 

その方が最高の人生に近づくような気がしてきた。

 

 

まだ正直よく分からない。

 

でもずれていたことだけはハッキリ分かってきた。

 

このズレが解消した時に、自分の中から真のエネルギーが湧いてくるのでは無いかと期待する。

 

どれぐらい時間が掛かるのか分からないが、軌道修正していきたい。

 

これも含めて楽しいかな。

 

うん、楽しい。

 

何か人間らしい悩みをしている気がする。

 

よかよか

 

時間を掛けよう。

 

もう少し私に時間をください。

 

ありがとうございました。