50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

YSメソッド163日目 回復途上、人の気持ち

本日は久々に外部との打ち合わせ。

 

昨夕自分なりに資料を読み込もうとするが、

 

脳が働いてくれない。

 

 

とても重たくて錆びたギアを回しているような感覚になる。

 

日常生活は平気でも、仕事になるとこうなんだぁと、回復途上であることを痛感させられた。

 

でも、これもすこし前に出れたから分かった訳で、良かったと前向きに捉えています。

 

心の回復が先で脳が後から付いてくる感じに思えます。

 

まあ心もまだまだなんですが。

 

 

さて、以前も書いたかもしれませんが、自分は発達障害だなぁと強く感じる今日この頃です。

 

どこからそんな行動意欲が湧いてくるの?と思う時も多いですし、

 

相手の気持ちが分からない(あまり考えようとしない)ところなんかもそうだと思います。

 

色々他にもあって、それで社会生活につまづいてしまったのでしょうね。

 

中々しんどい脳を頂いたものです。

 

 

でもその代わり、(自分で言うのもなんですが)とても純粋で優しい心が備わっているのだと思います。

 

これまではそんなの要らないから能力をくれと思っていましたが、

 

今はとても大切なものと感じます。

 

 

あとは行動意欲とどう向き合っていくか。

 

過去にも動きすぎて脳が疲れたことがあります。

 

その意欲が真我からのものなのか、違うのか、

 

見極めて行きたいと思います。

 

 

そのためにも真我の実践を唱え続けるようにしたいと思います。

 

これまでは全然出来てなかった。

 

ここは頑張ります。