50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

YSメソッド118-119日目 一区切り

昨日火葬が終わりました

 

お義父さんの方針を受けて、葬儀も何もせず、お香典も辞退

 

お義母さん、義兄さん、私の妻、長男、次男と私でワイワイしながら送り出しました。

 

一通り泣いたと思ったのですが、出棺の時はやっぱりまた泣けてくる

 

人の死というのはこういうものなのだなぁと感じ入りさせられます。

 

だいぶ疲れました。体がなのか、心がなのかよく分かりませんが、何か体が重たく疲れを感じます。

 

ただ、火葬が終わると気持ち面ではだいぶスッキリしました。一区切りがついたなぁと。

 

 

さて、しばらくサボってしまった真我開発の方は新局面を迎えようとしています。

 

宇宙無限力体得コースのPIA。

 

 

昨日は初めて21日の講座登録をしましたが、今朝起きたら緊張と不安で押し潰されそうでした。

 

人一倍緊張しやすい自分がなぜこんなにも講座開催にこだわるのか。

 

自分の功名心なのか、正義感なのか、使命感なのか。

 

そんなに緊張するならやらなきゃいいじゃん?と自分でも思うのですが、

 

やらないとやらない自分を責めます。

 

色んな課題が入ってそうですね。笑

 

 

ただ、大体一回自分でやってみると、成功しても失敗してもスッキリするので、今回も自分でトライしてみましょう。

 

真我が開いている自分を信頼します。

緊張するだろうしボロボロになるかもしれないけど、何かがあるからこんなに駆られるのでしょう。

 

何も無ければやってみたら分かると思います。

 

 

あー、緊張するわぁ。

 

でも自分もお義父さんのように死にたい。

 

そのためにはここで一踏ん張りも二踏ん張りもする必要がある気がするんです。

 

楽しみます。笑います。

 

これまでの自分には緊張するという選択肢しか無かったのでしょう。

 

でもここから先の自分には別の選択肢がある気がします。

 

 

笑いたい。楽しみたい。

 

というかもう十分楽しんでいる。笑

 

ありがとうございます。