50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

YSメソッド22-23日目 開いた後やいかに?

日曜日に母親との和解があり、

 

 

その晩はギターの先生のライブを見に行ってきて

 

テンション高く夜を過ごした

 

もう大丈夫なんじゃないか?と思っていたのだが、、、、

 

 

翌月曜の朝起きると、とてつもなくドンヨリした気分が襲ってくる

 

 

 

「やっぱりダメなのか、、、、真我が開いたと思ってもダメなのか、、、、」

 

 

と絶望的な気持ちになるが

 

 

昨日のフォローアップ音声で、佐藤先生が実践の大事さを煌々と論じられていたことを思い出し、

 

 

「そうだった。実践しなきゃ意味が無いんだ。出来ることからやっていこう」と思い直し

 

 

朝6時からの真我瞑想にも参加して1日の行動を書き出し、自分に出来そうなことを想像して行く

 

 

 

私の場合は会社に居場所がないので、真我実践の場所もそんなに無いのだが、

 

 

①守衛さんの目を見ておはようございますを言う

②コンビを組んでいる人のいいところを伝える。無理なら自分でつぶやく。

③目の前の人のいいところを伝える。無理ならつぶやく

 

という3つのことをテーマにして

 

一つクリアする毎に講師のラインに「守衛さんに挨拶出来ました!」

 

「横の人の服を褒めることが出来ました!」と一つずつ報告していく

 

 

結局③は出来なかったのだけど、そうやって気持ちを持たせようとしていると

 

 

不思議と気持ちが持続する

 

 

 

本当に不思議だが、気持ちが落ちていかない

 

 

 

「あれれ?今日はどうしたんだ?」と思いながら

 

 

 

「10時半迄持続できた」「11時半迄持続できた」

 

 

と思ってるうちに昼になり

 

 

外に出たので、中の反動で憂鬱な気持ちになってくるのだけれど

 

 

 

これまた何故だか

 

 

 

「ご先祖様方のお力も借りないと乗り越えれないんだろうなぁ」という想いが出てきたと思ったら

 

 

大霊団瞑想シートに書いてある絵の意味が頭にストーン!と入ってきて

 

 

背筋がゾクゾクっとしてくる

 

 

一体今日はどうしたんだと思って仕事してると

 

 

15時ぐらいに胸がスーッとしてくる感覚が出てきたと思ったら

 

 

今度は頭がすーーーっとしてきて

 

 

 

「あれれれれ???あんなに重たかった頭が軽くなってきてない???」

 

 

「これってもしかして、、、、、少し抜けてきてない????」と思え

 

 

 

そうこうしてるうちに本当に頭が軽くなってきて、リラックスし始めました

 

 

何だこの1日は?と思いながらも全く新しい境地に陥り

 

 

不思議でたまらないながらもとても嬉しい1日でした