50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

今度はアスペちゃん(もう何でも来いやだけど、、、ちょっと衝撃)

お題「#買って良かった2020

f:id:Toby1223:20201227002851j:image

いやー、久しぶりの投稿です

 

 

躁状態が落ち着いたからかな?

 

 

仕事にある意味熱中してたからかな?

 

 

何か書こうという意欲が湧いて来なかった

 

 

 

 

本日は朝藤沢の農園に行き、

f:id:Toby1223:20201227003045j:image

f:id:Toby1223:20201227003040j:image

金せん花とかすみ草を植えて、その上から不織布という布で覆い、霜除け対策をしました。

 

 

農園なので、それ以外にも

そら豆とキヌサヤも植えています

 

 

 

水やりをゆっくりしながら

 

 

せっかちな自分と対話出来る

 

 

 

とても幸せな時間でした(´∀`*)

 

 

 

午後からは隔週でお伺いしている泉谷先生のカウンセリング

 

 

本日でまだ三回目。

 

昔の自分なら成果が欲しがる頃合いですが、引きこもりの会の方の情報により、半年ぐらい掛けて自分を理解してもらうというスタイルと聞いていたので平気

 

 

お金は高いので正直つらいですが(>人<;)

 

 

 

これまでの蓄積との対話なので覚悟を決めています

 

 

 

前回が母親とお金への執着のこと

 

 

 

今回が父親や上司のことを一通り聞かれて話した後に、簡単な心理テストをして頂きました。

 

 

恐らく知能的に遅れてるのかを試したものと思われますが、そこで異常が出るわけもなく

 

 

また会話する中で、これまで自分が会った太陽☀️と呼ぶ二人(嫁とS水さん)の話をしていると、

 

 

 

先生が、「その人達が自分以外の人を思い遣って行動した姿に感動されたんですね。相手の気持ちを考えるのは普通のことですが、

 

 

太郎さんにはそれが分からないのでは無いですか?」

 

 

と聞かれた

 

 

 

その通り。分からない。

 

 

 

「分かりやすい話だとプレゼントは相手が喜びそうな物ではなく、

 

 

自分が好きなものを買いませんか?」

 

 

 

これもその通り

 

 

 

でもそんなの普通じゃない??

 

 

 

「これはかなり大事なことなんですが、相手の考えてることを想像して自分に反射するというのは

 

 

 

精神の中核なんですよね。

 

 

恐らく遺伝的にお父さんのアスペルガー的気質を受け継いでいると思います」

 

 

 

まあ、そうかもね

 

 

ADHDもあるからアスペルガーと言われても特に何とも思わない

 

 

ただ、先生が

 

 

自閉症の一種なんですが、知能の低下を伴わないもののことを言うんです。他人のことが素直に分からないので、目に見えるものに執着する傾向も有ります。お金、社会的地位、権威など」と仰る

 

 

 

「そして自分が王様と思ってる人が多いんです。俺は貴方のことを思い遣らないけど、貴方は俺のことを思い遣りなさいよという感じで。昔の本当の王様ならそれでもいいんですけど今は違うんですよね」

 

 

おいおい、優しい顔でどんどんぶち込んで来るね(-.-;)

 

 

「相手の気持ちを考えることは苦手かもしれませんが、トレーニングである程度できますので、練習して行きましょう」とのこと

 

 

それは全然いいんだよね。

 

 

習慣にすることは多分出来る。

 

 

 

でもでも、、、

 

 

 

精神の中核

 

 

 

ってどういうこと???

 

 

 

何それ、、、わたくし精神の中核が無いの???

 

 

 

そして自閉症????

 

 

たしかに目に見えるものに執着しやすいけどさ、、、

 

 

 

自閉症の方には申し訳ないけど、随分重たいキーワードが来たね、、、

 

 

 

曰く「太郎さんの辞書には無いんですよ。これから勉強していけば良いんです」

 

 

と言われたのは喜ばしいが、くどいけど精神の中核が無い発言には驚いた( ̄д ̄;)

 

 

 

鬼滅の刃に出てくる炭治郎の精神中核の太陽を見た時のような感覚的なおどろき

 

 

オチは付かないけど買ってよかったのは「鬼滅の刃」全巻セット

鬼滅の刃 コミック 全23巻セット

鬼滅の刃 コミック 全23巻セット

 

 

 

 

明日には読んでメルカリに出そうかな

 

 

おやすみなさい💤😴