50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

こもりびとに送る(エラソーっ)

今週のお題「自分にご褒美」

f:id:Toby1223:20201206065545j:image

NHKスペシャル ドラマ こもりびと|ひきこもりクライシス “100万人”のサバイバル|NHK NEWS WEB

NHKより

 

 

このサイトを引用しながら

 

 

何故か私は見たいと思わない

 

 

 

なぜだろうと考えた時に

 

 

 

見てどうするんだろう?

 

 

今自分が見て解決するんだろうか?と思ったからだと思う

 

 

 

でも書いてると興味が湧いてきたので

 

 

多分見ると思う

 

 

私はそんな人間です

 

 

そう愛すべきADHDちゃん

 

 

 

ADHDには何かかわいい響きがある

 

 

 

それなのに引きこもりという言葉はなんだろう

 

 

 

私が君たちの立場なら

(勝手に年下の人をイメージしてます🙇)

 

 

「何もしてくれないくせに勝手にネガティブなイメージで呼ぶんじゃねーよ」

 

 

と思う

 

 

 

「何もしないくせに不安を煽ってんじゃねーよ」

 

 

「こんな社会作ったのお前らだろ」

 

 

 

「お前らだってこうなる可能性あんだぞ?」

 

 

 

「俺べつに人殺さねーから」

 

 

 

「そんなこと言う前に手を差し伸べてくれよ、、、」

 

 

 

「変な目で見ないでくれよ」

 

 

 

「俺たちだって人間なんだよ」

 

 

 

と思う

 

 

そう思って当然だよ

 

 

だって何もしてないんだから

 

 

 

政治が悪いと言ってるんじゃないよ

 

 

私は安倍ちゃん、菅ちゃん応援派だから

 

 

なぜ応援するかって??

 

 

この人たちは世間一般(ワイドショー見てる私たちのような人)と異なり

 

 

文句だけ言わない

 

 

なんとかしようとしてあがいてる

 

 

世の中を変えたいと思って動いてる

 

 

とてつもないエネルギーだと思う

 

 

 

それに共感できない、または自分は動けないと自己否定してる人達が

 

 

自己否定が怖いから政治家否定をしてるだけだ

 

 

そんな言葉に耳を貸すぐらいなら

 

 

私は政治家の言葉に耳を傾けたい

 

 

あの人達は

 

 

批判を恐れずに

 

 

闘っている

 

 

闘ってくれている

 

 

申し訳ないが

 

 

君たちの親や

 

 

私たちより

 

 

「闘ってくれている」

 

 

 

では君たちの親が悪いのか??

 

 

君たちの周囲が悪いのか?

 

 

私は「無知」という点で結果的に悪いと思う

 

 

ただ責めるのは難しい

 

 

責めても仕方ない

 

 

だって君たちの大好きな

 

 

お父さんお母さんも

 

 

知らなかったから

 

 

社会に流されて生きてしまっただけだから

 

 

 

「正しい」家庭のあり方という

 

 

傲慢な言葉を敢えて使うが

 

 

 

人は自分の環境が全てだと思ってしまう

 

 

 

悪い環境に生まれ育ったら

 

 

良い環境なんて想像出来ない

 

 

 

自分自身がそうだったから

 

f:id:Toby1223:20201206073035j:image

弟が自死してしまうような環境に育ち

 

 

2000年初めから20年近く様々な薬を飲んできたような自分だけど

 

 

何となく変わった気がするのは

 

 

違う世界を知ったから

 

 

暖かい家庭

 

 

暖かい親の姿

 

 

 

目の前で18歳と16歳の子育てを見てきて

 

 

自己肯定感がとても高い子供達をこの目で見たから

 

 

 

自死した弟と容姿も思考もそっくりな次男が

 

 

夜3時にゲームしながら(ゲーム好きもそっくり)

 

 

ケラケラ笑ってる姿を見て

 

 

嬉しかったから

 

 

 

桁違いに頭が良い次男を前に

 

 

自ら受験に失敗しても

 

 

「次男ってすげーなぁ」

 

 

と親に話せる長男を見たから

 

 

 

長くなったけど

 

 

私は人には太陽が必要だと思う

 

 

自分もなりたいと思う

 

 

でもどうやったら太陽になれるかは

 

 

経験しないと分からないんだ

 

 

だってそれは言葉じゃないから

 

 

行動や態度に現れるものだから

 

 

 

私は自分の嫁にもっと社会に出て欲しい

 

 

家族で独占したいがそれは罪だと思う

 

 

 

世の中には「太陽」もいるよ

 

 

社会観念が自分の頭を支配してると思うけど

 

 

自分の「直感」を信じて動いてみると

 

 

いいことがあるかもしれない

 

 

頑張って生きてきた自分に

 

 

ご褒美をあげてね

 

 

 

さっ、お題も達成できたところで(へへっ😝)

 

 

これからもうちの嫁の子育てを紹介していきたいと思います!

 

 

明るいよ、笑えるぐらい(゚∀゚)

 

 

必死だから疲れてるけどね

 

 

私の太陽(兼)天使です

f:id:Toby1223:20201206073154j:image
f:id:Toby1223:20201206073157j:image