50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

国家公務員1種の初任給1000万円にしたら?

今週のお題「感謝したいこと」

f:id:Toby1223:20201204114409j:image

本日の感謝はお給料

 

 

手前味噌だが年収は高いと思う。

 

 

最近家を建てた時に

 

「太郎さんの年収は日本の上位5%に入ってるんだから感謝した方がいいですよ」とミサワホームの面白い営業マンに言われた

 

「そんなこと言って高い家買わそうとしてるんでしょ〜」と言いながら

 

まんざらでもなかったので、高い家を買ってしまった(゚∀゚)

 

 

そして多額の借金が残り、自由を失った、、、

 

ああ、典型的貧乏父さん、、、

 

 

また脱線しましたが自分の話なんてどうでもいいと言いつつ、最初のグラフを見ると

 

 

確かに入ってる、、、

 

 

自慢ついでに言うと1%にも入ってる、、、

 

 

スゲー

 

 

それでこんなに生活しんどいのかー

 

 

そしてメンタル崩壊しそうなんじゃん

┌(; ̄◇ ̄)┘

 

 

なんなんだこの真実、、、

 

 

中学生の頃に母親に「30歳で1000万円、40歳で2000万円稼ぐ」と豪語してた。

 

 

その時はそれで幸せが掴めると信じてたけど、世の中そんなに甘くないのね、、、

 

 

はい、スッカリ自慢したところで、何が言いたかったかと言うと、

 

 

自分の能力でこの年収おかしくない????

 

 

という謙虚な自分と

 

 

高い成果を出す人、出して欲しい人の年収低すぎない???

 

 

というものです

 

f:id:Toby1223:20201204124913j:image

厚生労働省のホームページから持ってきましたが、これが国家公務員一種の平均年収

 

おかしくない???

 

私が新卒で入った会社の平均年収と同じぐらいかな。

そりゃ低過ぎはしないけどさ、、

 

 

これで叩かれるんでしょ??

 

ボーナス民間企業に引っ張られるんでしょ?

 

政治家にこき使われるんでしょ?

 

昼も夜もなく働くんでしょ???

 

 

ぜったいにやってられない、、、

 

 

そして

 

 

ぜったいにおかしくない???

 

 

だってだって

 

 

この人たちがいい政策を作って、年金改革してくれたら年金増えるんでしょ??

 

無駄な税金の使い道を有効にしてくれたら、国の借金減って僕らの税金減るんでしょ??

 

待機児童とかも無くす政策出来るよね???

 

ハコモノ、道路に囚われない地方活性化だってあるよね???

 

一つ前の記事でも書いたけど、最近の政策連発を考えたら、無限の可能性あるんじやね???

 

 

そしてここが大事なんだけど、、

自分で政策なんて考えられます????

 

 

自分の生活に置き換えると、普通無理ならお金払って頼みますよね?

 

 

トイレに💩が詰まったらクラシアン🚽

(食事中の方すいません)

 

車の修理ならディーラー🚗

 

運用が苦手ならウェルスナビ(AI運用)とか

 

保険のアドバイスならほけんの窓口とか🐥

 

本当に困ったら

専門家にお金を払って自分の暮らしを良くしてもらいますよね?

 

 

少なくとも自分は政策能力なんてゼロです

 

 

なので是が非とも

 

優秀で良心的な官僚にお願いしたい

 

 

 

じゃあ、そんな官僚どう集めるかって???

 

 

お金に決まってるじゃないですか

 

 

一つ前のブログを見て欲しいんですが、この人たちは国を動かせます

 

やりがいはもうあるんです

(羨ましい、、、)

 

上司や政治家に変な奴が多いって???

 

そんなことでウダウダいう人想定してません

 

 

余裕で手のひらで転がせるレベルの人を想定していますし、世の中にはそういう人はごまんとは言い過ぎでも、居ます

 

 

そういう人たちも長い年月で汚れていく??

 

辞めて頂けばいいんです

 

これって単なる成果主義のことを言ってる訳ではないし、我々市民が「あいつ嫌いだ!」と言ったからって辞めさせる訳じゃないですよ

 

正当な評価プロセスは必要ですが、そんなのいくらでも考えられる。

 

そして官で働くって箔が付くから、余裕で民間で働き口あります。(官僚出身の本は私もよく書います)

 

ちょっとお金のことがからんだので、いつもの悪い癖で熱くなってしまいました。

 

 

最後に炎上覚悟(というかそれぐらい見てくれたら嬉しい)で書きますが、国家公務員や政治家に文句言う人は、

 

 

八つ当たりしてるだけじゃない???

 

 

自分の生活に満足してないだけじゃない???

 

それならこの「社会的問題」を、心の底から苦労したことがあって、人の気持ちが分かる、本当に素敵な優秀な人に任せたらいい

 

その方が皆幸せになる

 

 

辛辣なことを書きましたが、メンタル壊れそうな自分も満足してない点では同じです

ただ、この社会的問題を違う側面からなんとかしたいと自分でももがいてるから、前に動いてる人の批判をしてる暇は無いかな

 

 

 

あー、早く内視鏡おわんないかな。

 

下剤飲みながらメールで仕事チェックするのに飽きましたψ(`∇´)ψ

 

久しぶりにドロドロした自分が出たな

 

 

ブログのサブタイトルに恥じない記事が書けました

 

 

ちなみにですが、

 

 

私は「能力」は低いことを自負して居ますが、自分の「存在」には「年収」1億円の価値が有ると思っています

 

 

そう考えるともっと給料欲しいな

 

 

早く金持ち父さんになりたーい