50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

いや参りました(内視鏡検査を終えて)

今週のお題「自分にご褒美」

f:id:Toby1223:20201205000807j:image

まさに今の自分のためにあったようなお題だ

 

木曜昼からご飯食べれませんでしたが、やっと食べれました。

 

美味しい〜

 

と言っても、腸がまだしんどいから前日残した半流動食だったんですけどね。

それでも美味い

 

いや、少し嘘をつきました(゚∀゚)

 

ご褒美におやつを一杯買ってしまいました。

まるごとバナナ、杏仁豆腐、プリン

 

いやーもう先最高です

 

そして家には奥さんが買ってくれていたフィナンシェも有ったし

 

最高です

 

 

だが!

 

夜の糖質取り過ぎは私のようなメンタル弱者には良くありません。

 

そして睡眠不足も当然良くありません

 

 

内視鏡検査は予想通り(?)なんとも無かったけど、

 

暴飲暴食に伴いメンタル降下中

 

 

そしてもう一つの原因は仕事に関する格闘、、、

 

 

昨日は揺り戻しが来て、今の仕事を継続しようかという気になったが

 

今のメンタル降下で今一度対話すると、「心」は同じ会社でも違うことをやりたがってる気がする

 

もう一度同じ仕事を続けたら、「心」が暴発しそうな気もする

 

 

では昨日の気持ちの変化はなんだったんだろう?あれも「心」のように思えたが???

 

 

そう、これがとても厄介。

自分でも「頭」と「心」なら心を選ぶというのは分かってる。

 

ただ、どっちも心に思える時はどうすりゃ良いの???

 

だってだって

 

「ねえねえ心さん、あなたの本心はどっち??」と聞いたところで

 

頭が心のふりして「昨日は上司かっこよかったよね。苦労をした結果の言葉で、愛情に溢れてたよね。ああいうことを言ってみたいよね」と言ってくりゃー、それは勘違いするよ

 

 

まだ、心と頭を正確に区別できるほどの技量は無いんだよな、、、

 

残念ながら、、、

 

 

このままだと、そりゃ怖い気持ちも強いから現状維持の天秤の方が重たいよね?

f:id:Toby1223:20201205002345j:image

でも怖い気持ちを捨ててみると、そりゃ新しいことの方が重たいよね?

 

でも直ぐには新しいことなんかやらせて貰えないから、上司が言ってたように降りたサラリーマンとして厳しいことになる可能性高いよね?

 

それを脅しとも取れるけど、愛情ある助言とも捉えられるよね???

 

やりたければやれば!と言われるんでしょうけど

 

 

やっぱり怖いのよ

 

 

僕は奥さんと出会えて子供達に恵まれて生きてるようなものだから、彼らの生活は守りたい

 

同じ会社なら良いじゃんと思われるでしょうが、上司が言ってたように干される状態になった後、自分がメンタル耐えれるか自信ないんだよね。きっと罪悪感を持つから

 

 

ということは何?前に進んでも後ろに進んでもメンタル倒れんの?俺?

 

もうヤダ、、、、

 

「心」もどきと「頭」もどきが絶賛格闘中、、、、

 

 

まさしく冒頭の写真のような状況

 

 

タイガーマスクはどっちなんだ、、、

 

 

早くマスクを外してくれ〜〜!

 

 

この後の整理は明日やることにして

 

 

今日はもう寝ます

 

 

おやすみなさい😴