50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

ADHDと躁状態全開(今日も寝込むか、、)

今週のお題「自分にご褒美」

f:id:Toby1223:20201206143938j:image

駅に、こんな看板があった

 

 

「50年後のあなたへ  世界は幸せか」

 

 

これを見てどう思うか

 

 

「幸せだといいな」

 

 

地球温暖化が心配かな」

 

 

「いい人と結婚出来てるかな」

 

 

など人それぞれだろう

 

 

 

これに対してADHD躁状態の私は根拠レスな全能感から

 

 

 

「世界を幸せに出来ているか」じゃないのか?

 

 

と能動的でない表現に苛立ちを感じていた

 

 

 

まずい、、、躁状態だ、、

 

 

一つ前の記事なんて典型的躁状態じゃん

 

 

恥ずかしい〜〜

 

 

 

いやいや参った

 

 

躁状態をコントロール出来ていない、、、

 

 

多見山クリニックの先生によると

 

 

長らく抗うつ剤を不安障害として使っていたようだが

 

 

最近の研究で複数年周期で躁転させることが分かってきたそうな、、

 

 

いや、しんどすぎでしょ、、、

 

 

早く薬を抜いて安定させたいが

 

 

無理に止めるのも良くない

 

 

 

中々難しいね

 

 

自分の心と体も

 

 

しかし、これも自分

 

 

受け止めて対応策を考えていくのがよい

 

 

日曜日に多いのは気のせいかな

 

 

週末で気持ちが大きくなってるのかな

 

 

早く人間になりた〜い

 

f:id:Toby1223:20201206145926j:image

現代版妖怪人間ベムの亀梨くん

 

綺麗な顔やね

 

 

それに比べて躁転で苦しんでる自分の何と悲しいことか

 

 

ご褒美欲しいわ

 

 

でもね、この辛さは味わった人にしか分からない

 

ある意味この躁状態の辛さが

 

 

ご褒美かもしれない

 

 

必ず将来につながると信じて