50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

(追記&変更)ベンツとBMWとアウディとわたし(気付かされた長男の涙)

今週のお題「自分にご褒美」

f:id:Toby1223:20201206123416j:image

久しぶりに車の話題

 

 

好きなんだよなぁ

 

 

これまでのクルマ遍歴は

 

日産セフィーロAT1996年

トヨタカルディナMT 1998年

ホンダステップワゴンAT 2002年

ラングラージープ Rubicon MT 2006年?

Rubicon with トレーラー1台目

フォードエクスプローラーATwith トレーラー2台目(ドイツ製Hobby 540UK) 2008年?

マツダアクセラMT 2012年?

GM Horden MT2015年

三菱トライトンMT2015年

BMW420i AT 2019年

ホンダ インテグラタイプR 1998年式

 

 

いやー乗ったね(°▽°)

 

 

新車はほぼ無いけど

 

 

お金はほとんど車に使った

 

 

なかなか楽しいクルマ人生

 

 

ワクワクする

 

 

興奮する

 

 

熱い気持ちを刺激してくれるもの

 

 

それが自分にとってのクルマ

 

 

海外でつらいときも

 

 

クルマの中にいたら落ち着いた

 

 

苦しい時を共にした仲間のようなものだ

 

 

 

面白いクルマはいっぱい有ったが

 

 

自分の転換点はBMWと長男

 

 

長男が高校生でまだ海外の時

 

 

日本人の知り合いもなく孤独でもがき苦しんでいる時

 

 

彼も車が大好きだったから

 

 

受験が終わったらクルマを一部支援すると言った

 

 

国立なら50万円プラスね、というせこい約束も付けて(゚∀゚)

 

 

しかしその車種を巡って

 

 

長男と始めてバトルをした

 

 

彼が私の支配から抜け出した瞬間

 

 

帰国したらドイツ車(ベンツ、BMWアウディ)のどれかを中古で買いたいという彼に

 

 

私たち夫婦は大反対( ̄▽ ̄)

 

 

太郎「大学生で会社なんて生意気だからダメだ🙅‍♂️」

 

長男「でも好きなんだよ」

 

太郎「ダメだよ。上級生がどう思うのさ」

 

長男「でもカッコいいじゃん」

 

太郎「ダメなもんはダメ。ドイツ車は支援しない」

 

長男「どうして?同じお金ならいいじゃん」

 

太郎「だからダメな理由は言っただろう」

 

長男「(涙ぐんでしばらく無言で伏せる)・・・」

 

太郎「(予期せぬ涙に怯んで、、)どうした?」

 

長男「そんなの・・・、親のエゴじゃん」

 

太郎「・・・」

 

長男「カッコいいクルマに乗るのがなんでダメなのさ・・・。俺は乗りたいんだよ・・・」

 

太郎「・・・」

 

 

ぐうの音も出ない、、、

 

 

頭がグルグル回る

 

 

そうなのか??

 

 

これは自分の世間体なのか??

 

 

そう言われたら買ったらダメな理由って有るんだろうか??

 

 

無い・・・

 

 

俺が社会観念に縛られていたのか、、

 

 

それで彼の将来を縛るところだったのか、、

 

 

その時自分の価値観が変わった

 

 

太郎「よく言ったね。分かったよ。いいよ」

 

 

1人の人間が、

 

 

車バカが誕生した瞬間だった

 

 

彼の勇気に乾杯🥂

 

 

ご褒美をもらった気分だった