50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

奥さんと長男次男とわたし(平松絵里風に)

今週のお題「自分にご褒美」

f:id:Toby1223:20201205085906j:image

私が好きな平松絵里さんの「部屋とYシャツと私

https://youtu.be/Y8NdCIXjXFY

 

朝からPVを見て、号泣してしまいました、、

 

歌詞を引用させてください

と思ったら

 

これ歌詞変わってる!!

 

数十年後のやつだ

 

グサグサ来る訳だ

 

作詞:平松愛理   作曲:平松愛理

お願いがあるのよ あなたの苗字になった私

こんなに時が経った今 ちゃんと聞いて欲しい

飲みすぎて帰っても あなたのご飯はあるけれど

食べたらきちんと洗って お皿と私の機嫌をなおして

 

部屋とYシャツと私 愛するあなたのため

毎日磨いていたいから

心の小さなホコリ あなたがキレイにして

笑顔でいさせて

 

トキメキは減っても 女の勘は衰えない

あなたは嘘つくとき 右の眉が上がる

あなた浮気したら 私は子供を守るから

結婚祝いのカップに 特製スープ ひとりで逝って

 

部屋とYシャツと私 愛するあなたのため

毎日素敵でいたいから

久しぶりの同窓会 エステとバックと靴

胸張って行かせて

 

大地を割るような あなたのいびきは大問題

幸せは夫婦別室で 朝のおはよう 好き

やがて家族増えて キスと会話が減っていったね

私の呼び名も変わって 世界中いる「ママ」になった

 

子供も無事に巣立って お義母様との同居

あなたが選びたくなったら 最初はこう言わせてね 

私はあなたとなら 離れても大丈夫

 

もし私が先立って いつか彼女出来たら

最高の妻だったと言って

天国でその言葉と あなたの右の眉 見定めたいから

 

部屋とYシャツと私 愛するあなたのため 毎日磨いていたいから

人生の記念日には 君は綺麗といって

私を名前で呼んで

その気でいさせて

 

なぜ今これを書くかと言えば

 

夫婦関係が上手くいってないから

 

 

そりゃそうだ

 

 

6年前の起業騒動に加えて

 

今回の仕事から降りる降りない騒動

 

 

全てを話ししてる訳では無いが

 

話してないが故に

 

彼女は私のテンションのアップダウンに苦しんでいる

 

 

目を合わせてくれない

 

相当疲れてるんだろう

 

目を合わせられないんだろう

 

 

あんなに笑顔が素敵な人に、ほんとうに申し訳ないと思う

 

f:id:Toby1223:20201205092437j:image

今朝7時頃の奥さん

 

毎朝4-5時に大学生の長男が朝練に行くので、

 

朝ご飯を作って彼を送り出し

 

夜は長男、次男の帰りの度にご飯を作ってあげて、

 

次男のゲーム夜更かしを上手くコントロールしてる

 

睡眠時間は3-4時間で、こうやって隙間寝を繰り返す

 

私が一番驚いたのは

 

 

夜中ずっと寝室のドアを開けていること

 

 

夜中ずっと2階廊下の電気を灯していること

 

 

眠れないし、デロンギヒーターの暖かさが逃げるから閉めてよと言った時に

 

「あんた本当にやさしくないね」と言われて教えてくれた理由

 

 

子供達がふっと話したくなった時に、入りやすい環境を作ってあげること

 

子供達が夜不安にならないようにしてあげること

 

 

なんて人なんだ、、、

 

 

太陽という言葉が有るが

 

 

私には彼女が天使に見える

 

 

いや、見えたという表現が正しい

 

 

 

今でも十分不安定だが、もっと不安全開で初めての海外駐在、組織長になった時、

 

本当に押し潰されそうだった

 

いや自分の罪悪感で押し潰してしまいそうだった

 

華やかに見える海外駐在、

 

現実は自分と向き合うことを強制される場

 

立ち上がれなくて会社に行けないと思ったことも一度や二度ではない

 

 

そして本当に辛かった朝、奥さんに「もうダメかもしれない、、、」と言った時の

 

 

「そんなにしんどかったら帰ろうよ」と言った彼女の後ろ姿に、

 

f:id:Toby1223:20201205093901j:image

羽が生えてるのが見えました

 

 

誰も信じないと思うけど

 

 

自分には本当に見えた

 

 

キッチンの窓からの優しい白い光に包まれた

 

 

本当の天使だった

 

 

 

そんな彼女が目も合わせられないというのは、彼女が本当に限界に近づいて居るんだろう。

 

離婚届は書いて彼女に預けて居る

 

正確には彼女が数ヶ月前に書いて突き付けて来たものを、この騒動で彼女を傷付けたら使ってくれという意味で渡した。

 

本当に離婚する気なんてサラサラない

 

 

少し長くなってしまったので、続きは後で書こうと思う

 

 

書きながら電車で泣いてしまい、完全にアウトな奴です

 

ふうっ、不安定だ