50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

カネと向き合う(欲望という名の精神の幻想)

今週のお題「もう一度見たいドラマ」

f:id:Toby1223:20201213105252j:image

欲望のイメージ

 

 

 

私の中ではこんな感じかな

 

 

 

ケーキを頭とすると、

 

 

そこから手が出て来て

 

 

 

「もっとくれぇぇぇぇ」

 

 

 

「助けてくれぇぇぇぇぇぇ」

 

 

 

と、おどろおどろしく叫んでる😱

 

 

 

 

ムンクの叫びっぽい感じかな

 

 

 

 

普通の人はどうなんだろう

 

 

 

でも私のカネに対する欲望はこんな感じだ

 

 

 

本日はスイッチが入ってる

 

 

 

躁状態の日曜日ね( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

何がスイッチを引いたかというと

 

 

 

自動車保険の節約」

 

 

 

長男が自分のインテグラもある癖に私の愛するBMWに乗りすぎ

 

 

 

自分でちょい乗り保険に入ってるから偉いなぁと思っていたら

 

 

 

「全て私のカードから引き落とされていた」

 

 

 

そんなのあり??

 

 

 

そりゃ女の子と乗る時はBMWの方がカッコいいだろうけどさ〜

 

 

 

バイトしてんだから保険ぐらい払うのが親に対する礼儀ってもんでしょ、、、、

 

 

 

これはきっと、、、

 

 

 

嫁の仕業だな、、、

 

 

 

やられた、、、

 

 

 

ちょっと節約節約と言いすぎたか、、

 

 

 

 

まあ、いいや😱

 

 

 

 

しかし、何が言いたいかと言うと、

 

 

 

こんなにオドロオドロしくなるのに

 

 

 

金額は関係無いのよね

 

 

 

保険でもマツキヨの薬でも、

 

 

 

億近くする家の話でも

 

 

 

私の反応は同じ

 

 

 

笑える、、、、

 

 

 

これはなぜかと考えた時に

 

 

 

自分が過去の経験からくる感情に反応してるだけだからと気付いた

 

 

 

過去の経験は、経験に紐付く感情があるだけで、

 

 

 

今のお金の大小なんて関係無いっつーことだな

 

 

 

あー、なんと悲しき我が精神

 

 

 

お母様に叩き込まれたカネへの執着と感情の物語をまだ歩み続ける必要あるんだろうな

 

 

 

 

本日のみたいドラマは「華麗なる一族」かな

 

 

 

多分金持ち具合も精神のドロドロさには関係無いんでしょ

 

 

 

この悩みを持つ人は貧乏でも金持ちでも同じ苦しみを味わうということやね

 

 

アーメン🥱