50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

お尻びとと飽くなき自己探究(感謝したいこと)

今週のお題「感謝したいこと」

f:id:Toby1223:20201128225020j:image

Pinterestで発見したこの画像

 

 

見ての通り

 

 

ゴーストバスターズ

 

 

後ろから見てます

 

 

 

タイトルは

 

 

GhostButtsters

 

 

 

Buttはお尻だから

 

 

お尻びと?

 

 

それとも

 

 

オケツマン??

 

 

まあ、どっちでもいいや😓

 

 

 

ただ、自分もこんな状態のことが

 

 

多い気がする

 

 

 

 

自分の弱い本性を

 

 

 

周りに見られまいと

 

 

 

必死に隠すが

 

 

 

周りからは丸見え

 

 

もしくは

 

 

周りの人はそんなに気にしてない

 

 

 

 

自分もそうだけど

 

 

 

引きこもりの人達は

 

 

 

他人からの言葉を

 

 

 

間に受けすぎるところがある気がする

 

 

 

「そんなに気にすんなよ」

 

 

と言われたところで

 

 

気になるものは気になる

 

 

 

気にするなと言われるほど

 

 

 

気にする自分が嫌になる

 

 

 

この無限ループから

 

 

 

抜け出す方法の一つは

 

 

 

自分に愛情を注ぐ努力をすること

 

 

 

食事に気を使う

 

 

太陽の光をちゃんと浴びる

 

 

朝起きてから体を温める為に白湯を飲む

 

 

夜寝れるようにお風呂にゆっくり入る

 

 

ストレッチをする

 

 

自分の体ケアにお金と時間を割く

 

 

自分の趣味を探して実行する

 

 

気が合う人と会う

 

 

無駄にすいませんと言わない

 

などなど

 

 

どれも一つ一つは大したこと無いが

 

 

 

継続するのは難しい

 

 

 

これが分かるのに46年掛かった

 

 

 

そして色んなものにお金を使った

 

 

時系列で書いてみると

 

 

  1. 話し方教室
  2. 多数の心療内科と不安症の薬
  3. 認知行動療法
  4. 橘式心のトレーニングCD
  5. コミュニケーションスクール(コミュトレ)
  6. 週末起業塾
  7. カラー診断の先生
  8. 酵素風呂
  9. ラニオセイクラル(西洋医学)
  10. 過去世療法
  11. スキーマ療法
  12. めちゃくちゃ当たる占い師
  13. ADHDの薬
  14. メンタルボディケア
  15. 個人筋肉トレーニング
  16. そして大量の本

 

 

ふうっ、、、

 

 

よくも取っ替え引っ替え

 

 

ここまでやったもんだ、、、

 

 

 

それだけ苦しかった

 

 

なんとか乗り越えたかったんだろうな

 

 

効果があったかどうかは分からないけど

 

 

どれもこれも

 

 

思い出深い😭

 

 

 

過去世療法なんて

 

海外からオンラインで

 

午前半休取って

 

家族に隠れてやってたもんなぁ

 

 

それで見えたのが

 

確か中世の普通の主婦だった自分で

 

ボンクラ旦那が家から居なくなった

 

という中途半端なシチュエーション、、、

 

 

あまりピンと来ないから

 

自分の気になる所に飛んでもらったら

 

お母さんが浮気してるっぽい現場に行くとか

 

 

 

今考えたら

 

 

笑えることをやって来た

 

 

でも、

 

 

やっぱり自分が大事だから

 

一所懸命やってきた訳で

 

 

自己肯定感の醸成という意味では

 

先生方のセラピー効果とともに

 

 

自分を大事にしてる自分に

 

癒されていたのでは無いかと思う

 

 

 

その過程で私は

 

 

四人の太陽に恵まれました☀️

 

 

 

一人目は奥さん

 

海外で苦しんでる時

 

彼女の言葉に救われて

 

台所で家事をしてる彼女から

 

白い羽が生えてるのが見えました😅

 

 

二人目と三人目は

 

長男と次男

 

幼い子供達の

 

無限の愛のエネルギーで

 

大人の私が癒されました

 

もうそんな彼らも大学生と高校生で

 

ウザいと言われ続けますが

 

言葉以外のところで愛を感じます

 

 

 

四人目は家族以外ですが

 

引越屋のSさん

 

私の海外時代の

 

サーフィンの師匠でも有ります

 

 

サーフィンと言うと

 

いかつい人をイメージするかもしれませんが

 

(私もそうですが)普通の人です

 

茶髪でも有りませんし優しいかたです😅

 

この方は海外に移住をしてますが

 

仕事で来る人々の世話をして

 

無限の愛を感じる人でした

 

 

今でも覚えているのは

 

長男と海に行った時

 

 

波が大きくて上手く出来ない長男を

 

自分は波に揉まれながらも

 

沖合いで立ち泳ぎをして

 

長男を後ろからサポートしてくれる姿

 

 

水を飲んだと思うんですが

 

それでも長男に成功体験を積ませてあげたい

 

楽しくサーフィンをさせてあげたいという

 

Sさんの利他の姿勢に

 

 

こんなに素晴らしい人が世の中にはいるんだと

 

自分の中の何かが溶けていったことを

 

今のことのように思い出します。

 

 

やばい、思い出したら涙が出てきた😭

 

 

 

ソロソロ自分が太陽になる番だ

 

 

奥さんと喧嘩して怒られてる場合じゃない😭

 

 

これまで支えてくれた皆さまと

 

自分を愛し続けた自分に

 

本当に感謝しています🙇