50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

どうせなら楽しく支援したい‼️(感謝したいこと)

今週のお題「感謝したいこと」 

f:id:Toby1223:20201128194854j:image

 

本日は楽の会リーラさんの 

 

 

引きこもり月例講演会に  

 

 

参加させて頂きました

 

 

 

 

とても為になる講演で

 

 

 

1000円でこれを聞けたのは

 

 

 

大変ありがたいと思います

 

 

 

ただ、、

 

 

怒られるのを覚悟で言いますが

 

 

 

何か空気が暗い

 

 

 

これが普通なのだろうか

 

 

 

皆さんそりゃ後ろめたさもあるだろうし

 

 

 

両親が高齢化してるせいもあるだろうが

 

 

 

明るさ、楽しさ、生へのエネルギー

 

 

 

覇気というものが感じられない

 

 

 

 

講師の林さんは素晴らしかった

 

 

 

ご自身の体験談と今の活動

 

 

 

深い思考と内容にただただ感動した

 

 

林さんの先生、泉谷閑示先生の本も早速買った

 

 

 

会の取りまとめの方々も素晴らしい

 

 

 

皆さんとても優しい方々だし

 

 

 

私の好きな方々だ

 

 

 

 

ただ、このままではダメだろう

 

 

 

日本の引きこもりの現状が

 

 

 

大きく変わることはないだろう

 

 

 

正直そう感じた

 

 

 

 

林さんの講演の中で

 

 

 

全国の引きこもり家族会の数が書いてあった

 

 

 

 

皆さん、幾つか分かりますか?

 

 

 

100万人の引きこもりを相手にするその数

 

 

 

 

なんと、、、、

 

 

 

 

 

たったの60個

 

 

 

 

仮に1団体千人会員がいるとしても

(絶対いないけど)

 

 

 

 

6万人、、、、

 

 

 

 

とても足りない

 

 

 

少な過ぎる

 

 

 

 

親が引け目を感じているのだろうか?

 

 

 

自分達が悪いと罪悪感を持っているのだろうか?

 

 

 

その罪悪感はきっと本人達に伝わる

 

 

 

自分が親に罪悪感を抱かせている

 

 

 

自分が重荷になっている

 

 

 

これ程本人達に辛いことは無いだろう

 

 

 

 

キツい言い方だが、

 

 

 

親の皆さまには

 

 

 

そんなプライドは捨てて欲しい

 

 

 

親がつらいと

 

 

 

子供達もつらい

 

 

 

働き手が居ない社会もつらい

 

 

 

財政的な支援をする自治体もつらい

 

 

 

 

罪悪感なんてどうでもいい

 

 

 

ただ、本人達とどう向き合うか

 

 

 

向き合い方を親が知らないのだと思う

 

 

 

親が悪いと言いたいのでは無い

 

 

 

誰も育て方なんて

 

 

 

 

教えてくれない

 

 

 

自分の親を見て育ち

 

 

 

育った環境が近い人と結婚する

 

 

 

 

親達に悪気が無くても

 

 

 

 

負のループに陥ってしまう

 

 

 

誰も悪く無い

 

 

 

 

ただ、本音で向き合う勇気は必要だ

 

 

 

信頼出来る人に頼ることも必要だ

 

 

 

 

本気で動けば

 

 

 

必ず世の中は動き出す

 

 

 

今回参加させて頂き

 

 

 

親が大きな変化を起こさない限り

 

 

 

この状況は変わらないと感じた

 

 

 

 

何か大きなムーブメントが必要だ

 

 

 

自分の発信力を上げて

 

 

 

必ず出来ると信じて

 

 

 

大きなうねりを作っていきたい

 

 

 

 

それが出来たら

 

 

 

引きこもり会の

 

 

 

ノーベル賞ものだね‼️

 

 

 

そうそう、

 

 

タイトルから大分脱線しましたが

 

 

 

どうせなら引きこもりのハウスマンにも

 

 

サウナに一緒に入って整えたり

 

 

農園で好きな花や野菜を育てたり

 

 

サーフィンしてみたり

 

 

本にはまったり

 

 

チェスで勝負したり

 

 

車を楽しんだり

 

 

あいみょんのコンサートに行ったり

 

 

ガールズバーに行ったり

 

 

 

何か楽しいことを基軸に

 

 

進んで行ければ良いなと強く思った

(上記は全て私の趣味なので各人が好きなことで)

 

 

心には太陽が必要だ☀️

 

 

 

明日は私が太陽の一人だと思う

 

小島希世子さんの農園で

 

初の畑仕事🥕

 

超楽しみ‼️

 

 

来週は兄弟姉妹の会、居場所に参加させて頂きます

 

 

本日の講演に心より感謝します😊