50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

雑貨と癒し

f:id:Toby1223:20201124114212j:image

 

かわいらしい雑貨が私は好きだ

 

前にも紹介したがデスクにも置いてある

 

 

癒される

 

 

ふと昼も書きたいと思った

 

ブログのアクセス数を増やしたいから

 

 

ただ、雑貨を見て、引きこもりに繋げようとしたら

 

引きこもりの人は、どうやって癒されてるのだろう?

 

と思った

 

 

私の偏見だが、

 

心に大きな不安を隠しているのではないか?

 

 

前に進めないことに大きな罪悪感を感じてるのではないか

 

 

社会から、親からの要請で

 

前に進まなければいけないことは分かっている

 

 

それでも前に進めない

 

 

これがどれぐらい苦しいことか

 

 

私には想像がつかない

 

 

目先の仕事を少し後ろ送りにしただけで

 

 

強い罪悪感になやまされる私

 

 

引きこもりのかたのような状態になったら

 

 

私なら耐えられないと思う

 

 

ずっと蓋をするけど

 

 

テレビを見た時、

 

ネットニュースを見た時、

 

いろんな時に心に突き刺さる

 

 

本当にしんどいと思う

 

 

靖史もそんな状態だったのか

 

 

それなのに親は手を差し伸べられずに

 

年祝いで二人でハワイ、

 

 

私は自分のことしか考えておらず転職活動

 

 

一体、我が家族は何をしていたんだろう

 

 

本当にかわいそうだ

 

 

ひどいことをした

 

 

小さい頃はあんなに仲良かったのに

 

 

恐らく唯一親から受けた痛みを分かち合える仲間だったのに

 

 

少し悲しみを感じられた

 

 

悲しみレベル1になれたかな

 

 

早く人間になりたい