50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

引きこもりと厚生労働省

厚生労働省のホームページを見てみた 

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/hikikomori/index.html

 

都道府県に引きこもり支援センターが出来たらしい

 

色んなことを推進してくれている

 

ありがたいなと思う

 

一方で、こんなこと知らなかった

 

とも思った。

 

 

こんなに大事なことなのに

 

 

自分でも知らない

 

世の中の他の人は

 

興味すらないかもしれない

 

また何か痛ましい事件が起きて

 

世の中の関心を引き起こすような出来事が有れば変わるのかな

 

多分そうだろう

 

でもすぐに

 

風化するだろう

 

 

新型コロナのニュースが騒がしい

 

 

大統領選の最中も東京都200人超えてたよ?

 

でも静かだったよね?

 

 

人の興味なんてそんなものなんだろう

 

それを嘆いても仕方がない

 

どうやったら人の関心を引くことが出来るか

 

 

ということを考えるのも楽しい

 

 

でも今は本人の声を聞いてみたいかな

 

 

支援センターにも行ってみるか!!

 

毎日何か一個だけ動く

 

次男が大学卒業する6年後には

 

365×6=2190個!

 

合ってるかな?

 

 

留年したりして😅