50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

YSメソッド177日目 経営者の鑑

後もう少しで180日かぁ。

 

真我に出会って半年ということでしょー。

 

早いなぁ。

 

でも自分の変化も早かった気がするなぁ。

 

相変わらず会社はしんどいんですが、人生は面白くなってきました。

 

 

さて、昨日唐突に富士通役ガイドアカデミーさんから連絡がありました(いい話なので会社は実名で)

 

実は真我をする直前、会社で居場所が無い私は、なんとかして居場所を探そうとして、

 

微かに残った英語力と自分のホスピタリティを信じて、かつ、稼げそうだからという理由で、

 

インバウンド向けの通訳ガイドを目指そうと思ってました。

 

今から考えたら絶対に向いてない。

 

でも、それだけ必死だったんです。自分の人生を家族の人生を保つためには何とかして稼がなければいけない。

 

今の会社から十分なお給料を頂いている分、それを失った時の恐怖が半端無かったんです。

 

確か今年の3-4月ですが、1年間のお金をお支払いして、勉強を始めました。

 

それが続かない続かない。笑

 

熱意がある訳でもなく、消去法でやろうとしてたから、そりゃそうです。

 

落ちこぼれていって、あまりにもしんどくなったので、1年休学をお願いしました。

 

 

ダメ元でいったのにOKですごく驚いたのを覚えています。だって、そんなの規約に無いんです。善意。

 

 

そして昨日は、そこの校長先生が病気になったので、講座の継続ができなくなったというご連絡。

 

確かにご高齢だったので、確かに、、、と思いつつ、これで講座が終わってしまうんだろうなぁと思ってました。

 

元々1年後もやる気有りませんでしたし。

 

 

そう思ってメールを下に書き進めると、

 

 

「残りの授業分を返金対応いたします」という文言が。

 

 

「え〜〜〜っ!?!個人経営のスクールでしょ。校長いなくなったら運営無理じゃん!倒産の危機でしょ」

 

「休学生なんて実質もう諦めているよー。現役生はまだ分かるけど、休学生も??」

 

と超びっくり。

 

決して儲かってるようには思えなかったんです。受講生もまばらだったし。

 

でも、校長先生は自分に何かあった時のために内部留保を厚くしてたんだ、、、。

 

返金しなくてお詫びだけという対応も(まあめちゃ怒られるけど)ある中、私は心底びっくりしてしまいました。

 

 

幾ら帰ってくるか分かりませんが、これは天に返さねばと思い、

 

返金は7掛けで結構なので校長先生の治療費に当ててくださいとお伝えしました。

 

ちょっとせこい自分が恥ずかしい🫣

 

お金いりませんとか、半分でいいです、と言いたかったんだけど。

 

 

そのお金で他のPIAとかを考えようと思っちゃった。

 

 

でもこれも天に返すことに繋がると思うから。

 

校長先生許して。

 

 

いやー、義理の父といい校長先生といい、

 

生き方、死に方(校長先生は死んでないけど)が見事すぎる。

 

 

じゃあ自分はどうするのか?

 

これはまだまだ悩み中なんですが、

 

一度、どれだけでも豊かになっていいを体験してから、お金が無くて困ってる人への対応を考えていきたいなと思ってます。

 

でもこれからの人生はお金を追うんじゃなくて、楽しいことを追いたい。

 

そしてお金が後から付いてくるというパターン。

 

なんとなく出来そうな気がするんですよね。

 

2-3年は掛かると思うけど、その中で一定の形にして行きたいなぁと思います。

 

 

何やるかはまだ決めてないけど、本当に困ってる人がよみがえるお手伝いがしたい。

 

それが出来たらお金なんて幾らでも付いてくる。

 

まずは自分の力を人間力を、

 

佐藤先生への理解力、再現力を

 

限りなく高めることがその道に通ずると信じます。

 

一度しかない人生

 

 

でも臆病だから無理はしすぎずに、笑

 

勇気を出して前に進みたいと思います。

 

 

子供達に毎週言わせていたあの言葉

 

 

「自分だけの大いなる人生を、勇気と希望と誇りを持って力強く歩み続けなさい」

 

 

これが出来る日が来るなんて

 

涙が出て来た。

 

着実に頑張ります。