50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

音楽は歴史を動かす?(うっせぇわ by Ado)

お題「#買って良かった2020

f:id:Toby1223:20201229150116j:image

 

久しぶりに魂を揺さぶれる曲を聴いた

 

 

Adoのうっせぇわ

【Ado】うっせぇわ - YouTube

 

 

女子高生なんだって

 

 

声がすごいのなんの

 

 

高音の声もさることながら

 

 

 

低音というかダミ声の迫力が凄い

 

 

 

40後半のおっさんもやられちまったよ

 

 

 

そして歌詞がこれまた凄い

 

 

はぁっ?うっせぇうっせぇうっせぇわ」

 

 

このはぁっ?が良いよね

 

 

 

世の中の同調圧力に対する叫び

 

 

自分を殺そうとしてくる「大人」に対する叫び

 

 

とにかく声圧がすごく

 

 

 

音楽としても素晴らしいのだが

 

 

 

この子の言ってることが

 

 

 

極めてよく分かる

 

 

 

女子高生の言葉だよ?

 

 

 

おいおいおっさんどうしたの??

 

 

と思ったのですが、最近の曲を少し分析してみると

 

 

 

すごく共通点がある

 

 

 

本当の自分を大事にするというか

 

 

 

世間体に逆らうというか

 

 

 

今まで言えなかったことが噴出してるような気がする

 

 

 

これは今の若い人だけの声なんだろうか?

 

 

 

私はちがう気がする

 

 

 

大人だって本当はやりたいことがある

 

 

 

会社で嫌な人と付き合いながら

 

 

 

自分を騙した人生なんて送りたくない

 

 

 

でもね、それが認められる世の中じゃなかったんだ

 

 

 

大人達も実は闘ってきたんだよ

 

 

 

多分女子高生はこのブログを見ないと思うが

 

 

 

少し考えて欲しい

 

 

 

大人達も君たちと同じ人間だよ?

 

 

 

君たちが嫌なのと同じように、大人達も抑圧が嫌だったんだ

 

 

 

それを素直に表して良い世の中では無かったが

 

 

 

一部の人が抑圧に抵抗したのと並行して

 

 

 

大多数の大人が抑圧に対する憎しみを蓄積させてきた

 

 

 

その憎しみが世の中に蓄積し、一定の飽和点を超えたんじゃないかな?

 

 

 

その憎しみというエネルギーが形を変えて、君たちを介して世の中に沸き出てきた気がする

 

 

 

誰のおかげとか言うつもりは無いんだけど

 

 

 

大人達も闘ってることは知っといてちょ

 

 

 

 

そして、コロナという大きな変化をキッカケとして

 

 

 

この憎しみが世の中に広く解き放たれ

 

 

 

確実に世の中を変えるうねりになる

 

 

 

あー楽しみ^_^

 

 

この時代の変化にワクワクが止まらない

 

 

買ってよかったものは「スカパー!」

 

 

MTVが最高です