50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

そば道④酒彩蕎麦 初代 溝の口

f:id:Toby1223:20230521133325j:image

本日ランチは溝の口の、初代さんにて。

天ぷら蕎麦切り1,595円を注文しました。

 

こちらのお店大変な行列が出来ていまして、中々の人気店なようです。

 

1,595円で海老2本と野菜の天ぷら付き。

コスパは高いように感じます。

f:id:Toby1223:20230521135723j:image

 

まず出て来たのが、わさび。これが自分でおろす奴で、それだけでもテンション上がりますし、風味がとても高い。

f:id:Toby1223:20230521135657j:image

 

そして天ぷら用と思われる、塩が置いてあるのですが、これがなんと拘りの6種類!

f:id:Toby1223:20230521135630j:image

解説も書いてあってこれまたテンション上がります。大島、広島、沖縄、新潟、フランス、パキスタンの塩が。

f:id:Toby1223:20230521135642j:image

特にパキスタンの塩は色がピンクで見た目にも楽しめる。とても素敵な趣向でした。

 

そして出て来たそばの台の大きさといったらこれまたびっくり‼️

f:id:Toby1223:20230521135802j:image

 

工夫が凝らされて居て、人気が出るのも分かります。

 

さて、肝心のお味ですが、海老はプリップリ🦐

新鮮でとても美味しい。十分、本当にじゅーぶん満足なのですが、少しだけ衣が分厚くしっとりしてる気がして、私はもう少しサックサクの方が好きだなと思いました。

f:id:Toby1223:20230521135812j:image

 

そばの方は、北海道産の蕎麦粉ということなのですが、香りは弱めというかほぼせず。

コシもそんなに強くないので、これまたじゅーぶん過ぎるぐらい美味しいのですが、コシが好きな私にはちょいと物足りない感じがしました。

あと、おつゆが少し薄めというか甘さが控えめな感じで、濃厚なおつゆが好きな私にはこれまた少し物足りず。

最後のそば湯ですが、おつゆが薄いから蕎麦湯入れたらどーなるんだろうと思ったんですが、そば湯にも出汁だけではなく味が付いていたのか、意外にも薄さを感じることなく美味しく頂けました。

 

さて、こう考えていくと、とても繊細なそばなのでしょうね。

出過ぎた真似をせずに、天ぷらの塩やわさびなどを存分に楽しめるように存在を消していくかのような。

 

中々蕎麦の世界は奥が深いなぁと思い知らされるお料理でした。

私の雑な舌ではまだまだ味わい切れません。

一通り違う店も回ってみたら、また来てみたいなぁと思いました。

 

総合的にはとても満足。ただ、私の中の一番は、今のところ四ツ谷のそばしきさんですね。

新しいお店を味わえるのがとても楽しみです😋