50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

そば道③布恒更科 大森 十割

 

f:id:Toby1223:20230520122553j:image

 

f:id:Toby1223:20230520122548j:image

f:id:Toby1223:20230520122545j:image

本日はマッサージの後に気になっていたそば処布恒更科に。いつ行っても並んでる。人気店なんだなぁ。

 

それにしても蕎麦屋さんって各地に一杯あるんですね。どこで検索かけても蕎麦屋に困ることはない。恐るべしそば大国日本。

知らなかった^_^

 

さて、本日は朝ごはん食べ過ぎたのと、ソコソコお値段が張る蕎麦屋さんなので、天ぷらは我慢してもりそばを頼むことに。それでも1,150円なのでソコソコのお値段はする。

 

生粉割りという蕎麦があって、十割と書いてあったので、人生初の十割そばにチャレンジ!

 

まずは蕎麦を嗅いでみると、豊かな蕎麦粉の香りが。美味しそーと思いながら口に入れた瞬間に、そばの香りが口の中にも広がってくるのを感じる。

 

地味なんだけど美味しい😋

蕎麦粉の香りってどう表現したらいいんだろう?草のような香り?土のような香り?

自分の語彙力の低さに笑ってしまうが、あの香りはいいもんだ。

これから一杯蕎麦を食べていく中で語彙力も増えていくのでしょう。

産地は群馬県赤城だそうです。聞いただけで美味しそうに思える。

 

つなぎに小麦粉を使っていないから、蕎麦がすぐに切れて、細かい切れ端が一杯出来て食べにくい。

でもこれが本来のそばなんだなぁと思うと何か嬉しい気持ちになる😊

 

そっか、人生も同じで少々劣っているとしても、それが個性となって行くんだな。

十割そばに教わるなんて。笑

 

美味しく幸せなお昼ご飯でした。

自分へのご褒美かな。

先週はよく頑張りました。

今朝もあんなにしんどかったのに良く動けました。

 

頭の中じゃあ自分を責めがちになるから、せめて文面では自分を褒めよう。

良くやった、自分。