50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

そば道①大橋屋浜田山

f:id:Toby1223:20230513115911j:image

f:id:Toby1223:20230513115905j:image

本日は大橋屋さんでトロロ蕎麦をご賞味。

1,150円。美味しい。

 

丁寧にザルを使って蕎麦の水切りをされるご主人の姿が印象的だった

 

栗山そばと書いてあり、栃木県栗山市の名産らしい。今日は二八を頂いた。

ご主人の話によるとこの店は3代目で100年続いているらしい。最初は墨田区の方ではじめたようだ。

親戚が栃木県鹿沼市で4代続けて蕎麦粉作りをしているらしい。

庭に川が流れていてそこに2期の水車があり、それを動力にして蕎麦粉を引いてるんだとか。

ご主人の描写がお上手で何となく頭に描くことができた。

栃木県の北側で福島県との県境の日光連山辺りは隠れた蕎麦の名産地らしい。知らなかったー。

 

今度は蕎麦粉100%の栗山蕎麦をご賞味させて頂こうと思う。

 

なぜか兵庫県の方とのお付き合いが多いんだとか。ゴルフ練習場の人と言及されてたからご主人もお好きなのかもしれない。