50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

住宅

現在、新規住宅の購入を検討中。

 

あの土地に住みたい、もっといい家に住みたい、などの欲望が焦りを刺激する。

 

これ以上返せるだろうか、といった考えが怖れを刺激する。

 

欲望と怖れは一体なんだな。

 

ここまでやりたいけど、やり過ぎかな?という感覚。

 

頭がパンパンでしんどい

 

では、今何が出来るか?

 

会社の制度をよく理解すること、自分の人生設計でのキャッシュアウトをよく理解することか。

 

それと、自分の優先順位を決めること。

1.通勤

 

2.雰囲気の良い街

 

3.駐車場の数(3台欲しいけど2台で良いのでは)

 

 

キャッシュアウトは次男の高校受験で2月に見えてくる。

 

長男の大学は来年2月。

 

自分の帰任エリアも3月には決まる。

 

そして、しばらくは社宅に入れる。

 

そうなると、答えとしては来年2月までは賃貸

 

その後、住宅探しが答えか。

 

ローンを組める残り年数が減るから、その分は貯金する。

 

これが安心かなぁ。

 

いそぎたく無くなって来た。

 

奥さんが納得してくれるかどうか。

 

ふうっ、、😅