50歳からの人生再構築日記(YSメソッドとうつと私)

90日プログラムでのうつ寛解率9割

朝の不安

f:id:Toby1223:20201125073835j:image

朝の不安

 

 

私はよく悩まされる

 

 

会社に行きたくない

 

起きたくない

 

つらい、、、

 

 

自分の感情が

 

 

オドロオドロ

 

 

渦巻いている

 

 

 

自分を不安と恐怖の沼に引きずり込もうと

 

自分の感情が

 

「動くな」

 

とつぶやく

 

 

動いたら本当は楽になるのに

 

 

それを自分が許さない

 

 

以下で少し洞察してみる

 

私の中に二人の私が居ると思って聞いて欲しい

 

 

今日の不安は何?

昼の打ち合わせ

どうしたの?

自分が中堅を引っ張って意見を出せるか不安

この不安を受け入れる?修正する?

受け入れるが軽減したい

分かった。原因はなんだと思う?

対人恐怖かな

それだけ?

自己嫌悪?

他にある?

自己嫌悪に似てるけど、そこまで仕事してないとか

ふんふん。大体出た?

多分。思いついたら言うよ

オッケー。ではどれか嘘が混じってる?

嘘??全部本当だよ。失礼だな

真実でないものという意味だよ

あ、、、自己嫌悪とそこまで仕事してない、かな。昨日も夜9時までしてるし、これまでもしてきた。他人との比較でそう思ってるんだ

そだね、それに昨日の夜の仕事は満足なんでしょ?自分が可哀想じゃない?

うん。そう言われたらそう思う。

良かった。認めてあげたら?良いところも

そう考えると今日の打合せも違う観点あるかもしれない

そうでしょ?力強い人が必ずしもいい意見を引き出せるとは限らないよ

そっか。自分が何を聞いてみたいかを考えてみるよ。それと一度やって違うと思ったら興味が無いのかもしれないね。

おっ、面白い視点だね。

何となくね。これまで散々弱い若手に注力してきたけど、中堅には興味無いのかな。力強いから。

そう思えるならいいんじゃない?

じゃ、不安はどうして?

否定されたく無いんだと思う

誰に?

Tくん

彼だけ?彼がいなかったらいいの?

そだね。何となく仕切れそう

その視点って自分が話す前提じゃない?

うーん、、、そっか。他人の話を聞くんじゃなくて、いかに自分が話すかを考えてたのか

でも自分が価値を提供出来ないのに打合せなんか出来ない

そっかな。そんな単純なものなの?人間関係って

うん?吐き出させたらいいということ?

Nくんに進行してもらったら?

えっ??

自分じゃ無理なんでしょ

うん

それなら他人の力を頼ったら?

うん、、確かにその方がいいかもしれない、

彼は話聞くの上手いし。

そーそー

まあ、本当はもっと早く言っておくべきだったけど、あの会議が終わったタイミングなら良いのでは?

そうかもね。彼を説得してみます

オッケー👌頑張って!

以上

 

 

ということで少し落ち着きましたが

 

 

私の不安感は

 

蜃気楼ながら

 

私をコントロールする力を持っています

 

 

感情が思考を侵食します

 

とてつもなく強い力で

 

 

感情を否定するのではなく

 

受け流すのは

 

本当に難しい

 

 

自分を否定するのが如何に簡単か

 

自分を反射的に動かすのが如何に簡単か

 

 

注意深く思考を見つめていきたい